元気を与える話

[ポジティブ] ブログ村キーワード

 先日、おもしろい言葉を見つけました。
 その言葉は
 『ペップトーク』
 ペップというのは元気:**:や活気:**:と言う意味だそうです。つまり、ペップトークとは『元気や活気を与える話:hahaha:』ということです。

 スポーツの世界で、本番に向かう、真剣勝負の舞台に上がろうとする選手に対して、選手がその気になり、魂が震え、覚悟を決められる、そんなスピーチを指すということです。

 そんな話に使う言葉は当然前向きでポジティブな言葉です。

 ネガティブな言葉を使えば、その時点で選手は悲観的なイメージを持ってしまいます。
 「なにくそ!」と思うこともあるかもしれませんが、それはやる気:wink:ではなく、反骨心:evil:なのです。
 心の奥からのやる気に火をつけるのは、ポジティブな言葉なのです。
 そしてさらに、そんなポジティブな言葉のことを『ポジティ語』と言うそうです。

 なんかこうして書いているだけでウキウキ:heart:ワクワク:heart:してきます。
 ペップトークはコーチングマインドいっぱいです。いいものには共通点があり、つながりを感じます。

 もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。http://www.peptalk.jp/

 ペップトークいいです!

///キャッチャー///

5 thoughts on “元気を与える話”

  1. TKです。言葉には魂、言霊ってやっぱりあるんだなあって感じました。
    良くも悪くも人に影響を与える。ポジティ語、実践します。

  2. キヨシさん、ペップトークってなんか言葉のリズムもいいです。
    実践しましょう!:**::**::**:

ゆうみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です