さくら さくら 力の限り咲く さくら

 超介です。

 さくら、さくら、力の限り咲く、さくら
 null

 松山では3月31日の日曜日、桜の最盛期を迎えました。土曜日から日曜日にかけては、お天気もよく、石手川公園、城山、道後公園、等をはじめいたるところでピンクの花が咲き、やさしい春の日差しの中で人々は過ごすことができました。

 私も、華やぐ薄桃色の雲のような樹木に見とれ、1日をすごしました。そうして、そのとき『力の限り』『精一杯』という言葉が心に浮かびました。華麗な花の美しさの奥にはある、ひょっとしたら、狂気にも近いひたむきさ。。

 その後これは、この桜からだけではなくちょうど今読んでいる、それこそ私の能力からすれば『精一杯背伸びした』語学力でもって読んでいる英文のペーパーバックの内容にも満ち溢ると。そこからも連想を呼び込む力がきたのだと。

 それがこれ
          『20歳のときに知っておきたかったこと』
         (WhatIWish I Knew When IWas 20)
                                            null          
          
 訳書の帯には 
       いくつになっても人生は変えられる 
       「決まりきった次のステップ」とは違う一歩を踏み出したときすばらしいことは起きる。

 とあります。
   
  はじめは英文では挫折するかな、と思っていましたが読み出すと、何回か英文を音読し始めると楽しくなり、あと、2,3週間後には終えてしまいそうなのです。もちろん日本語訳を眺めつつイメージを捉えるのです。意外と英文のほうが著者の『思い』も伝わってくるような箇所があります。

  さくら、は夜も昼も美しく咲き、松山をまさにピンク色に染めあげてくれました。
  流れるようなさくら
  null
  よるもさくさくら
  null
  万華鏡のさくら
  null

One thought on “さくら さくら 力の限り咲く さくら”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です