へびもうで

教育コーチのあるくです。

巳年生まれ、年女の私は、この4月に第一子を出産予定です。

子どもと同じ干支の人ってどのくらいいるのかなあ、

なんて考えながら、

「これは蛇の神様に見守られているに違いない」と思い、

先日、ご近所の蛇神さまを詣でました。

まずは、宇賀福神社。
鎌倉の「銭洗弁天」と言えば有名ですが、
正式名称知らなかったー。

null
源頼朝が、
1185年(巳年)の巳の月(旧暦4月)巳の日に
見た夢にしたがって建てた社だそうです。

「宇賀神」という
頭は女性、身体はとぐろを巻いた蛇の形
で表される神さまが祀られています。

これだけ「巳」の文字が揃うと、親近感湧くー!
ヘビは富の象徴でもありますよね、しっかりお札も洗ってきました。

次に、妙本寺の中にある蛇苦止堂。
北条家が祟りを祓うために、
二代将軍源頼家の側室を「蛇苦止明神」として祀ったそうです。

1月の大雪のなごりがまだ残っていました。
とても広く立派なお寺ですが、ひっそりとしていて雰囲気があります。

null

蛇神さまのご利益か、
今日も赤ちゃんはたいそう元気に動き回っています:hahaha::**:

5 thoughts on “へびもうで”

  1. キヨシです。
    楽しみですね。
    母親のあるくもお子さんも。
    体調気をつけてくださいね。

  2. おめでとうございます!
    出産は、大変だけど、とても幸せな体験でした。
    陣痛は、赤ちゃんを押し出してくれる力なんですよね。
    安産のために、体重はへび〜になりませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です