ガッツの幸せ日記??

■クリスマスプレゼント:**::**::**:

みなさん、お元気ですか?
今日はクリスマスイブですね・・・どんな日になりそうですか?

私からちょっぴりいい話(自己満足ですか)をしますね。

先日、会社のミーティングである方が紹介された名言が私の心に響きました。
それは「山本五十六」の次のような言葉でした。

:star0.5:「やってみて、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」

この言葉はご存じの方も多いと思いますが、
     この言葉には次のような続きがあります:**:

:star1.0:「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
:star1.0:「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

 まさに教育コーチングそのものですね。ワクワク!というよりゾク〜っとしました:[]

今から70年も前のあの太平洋戦争時の連合艦隊司令長官の山本五十六が
このような言葉を遺しているなんて感激・驚き・山椒の木です。
(特に後半の2つは初めて知りました。)

その時、なんだか足袋さんは、山本五十六の生まれ変わりではないのかと
真剣に思ってしましました。8-|
ふしぎですね・・・ 

今年のクリスマスは私に最高のクリスマスプレゼントが届いた気分です。
   ありがとうです!:**:

ではでは、みなさん、よいお年を! 
私ももうひと顔晴(ガンバ)りして元気に年をこしますよ:mrgreen:

※追伸
 ところで、サンタ役の父さん母さん!
 スタンバイはOKですか?

 今年はうちはサンタ危機です:-(
 贈り物を買う時間ないないない:[]

 24時間営業しているお店を探してなんとなしよう
 子どもたちの夢をこわさないためにもね:-P

ちなみにうちの子たちのサンタ度は・・・
 8-|:chin:年中の長女は 大好きサンタです。
 :mrgreen:小4次男は、どっぷりサンタです。
 8-|中1長男は、卒サンタです。

3 thoughts on “ガッツの幸せ日記??”

  1. その通りですね。
    いつもそんな自分でいたいです!
    ときどき変なのが出てきます。
    その都度、そんなじぶんにOK(^-^)v
    一センチでも前進します(^^)

  2. そら@内藤です。
    そんな続きの一節があったんですか。
    どれも大切なあり方を教えてくれていますね。
    ありがとうございました。

そら日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です