新しい学び

梅雨とはいえ新鮮な気持ちでいるいっすぅぃ〜です。

明日、6月16日土曜日、新しい学びをしに行きます。
それは、『アレクサンダー・テクニーク』:**:

Wikipediaによると、「アレクサンダー・テクニーク(Alexander Technique)とは、心身(すなわち自己)の不必要な自動的な反応に気づき、それをやめていくことを学習する方法。頭-首-背中の関係に注目することに特徴がある。一般には、背中や腰の痛みの原因を改善、事故後のリハビリテーション、呼吸法の改善、楽器演奏法、発声法や演技を妨げる癖の改善などに推奨されることが多い」とあります。

これまでにも、このテクニークを学びたいと思っていました。かれこれ8年ぐらい前になるでしょうか。
その時は、日本には管楽器奏法に特化したこのテクニークの先生はいないなぁ。なんて思って、その時は諦めていたのです。

が、つい最近、そんな方に巡り合えました。 ついてました:-P

そして、そのセミナーが明日。

変わって来ます:!!: わくわくです:heart:

3 thoughts on “新しい学び”

  1. 身体のケアでアレクサンダー・テクニークを受けたことがあります:heart:
    へぇ〜。管楽器奏法に特化した先生とかいるんですね。初めて知りました!
    楽しい学びの時間になるといいですね。

  2. キヨシさん>
    楽しみです:**:
    すみちゃん>
    音大に行くと、アレクサンダー・テクニークを習うのが普通という国もあるようです。
    また、日本でも、演劇や声楽、器楽演奏の分野で重要視されてきているようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です