ガッツの幸せ日記??

■こころに届く(響く)言葉:**:

みなさん、お元気ですか?

今年も多くの友から年賀状をいただきました。
そのかなで、成長した教え子たちからの年に一度のラブレター(近況報告)がとても楽しみです。:wink:

今回の幸せ日記は、四半世紀も昔のことですが、教え子からの一言で
今でも私の心に中に言魂となって、ぎらぎらと輝いている言葉のお話をします。:roll:

私は大学を卒業後、某予備校の教務社員と就職し、そこで18歳〜20歳くらいの若者たちと
24時間(夜は学生寮の寮長として)ともに過ごしていた頃の話です。:lol:

★まず、ひとり目は
F君:現在44歳、消防士、3児のパパ:mrgreen:

F君は大学受験に失敗し予備校探しをしている時に
たまたま私の勤務している校舎を訪れました。
その時、私は当たり前のように笑顔で「こんちわ!」と言い・・・
そして、当たり前のようにいろいろと話をしました。

そしてF君は私の予備校に入会してくれたんですが、
数年後にF君にうちの予備校に決めた理由は何?と聴いたときに
F君からかえってきた言葉は
:star1.0:“松田先生からの「こんにちは」の声かけ:star1.0:
          がすごくうれしかったんで、決めた”ってことでした。

なんとF君は高校時代に先生から一度も声をかけられたことが
なかったそうなんです。:cry:
びっくり・・でも・・こんな子って結構いますね:roll:
人ってみんな自分の存在を認めてもらいたいんですよね。:**:

それから私は、
  “人はそれぞれ” の人生と向き合う魅力にはまってしまいました。:hahaha:
そう考えてみると 
  今の私がここにいるのも F君からの一言があったからなんでしょうね。
:**:ありがとう! F君:-P

★もうひとり
J君:現在42歳、刑事、4児のパパ:**:

J君とは同郷ということもあり兄弟のような関係でした。
当時、私は学生たちにいつも 「24時間“完全燃焼!”だ」 と吠えていました。:twisted:

その年の夏が終わったころにJ君が言ってくれた言葉も忘れられません・・・
その一言とは

「まっちゃん、完全燃焼・完全燃焼っていうけど、燃え尽きたらあかんでぇ、
 わいはなぁ 絶対に燃え尽きへんで、最後は炭になっていつまでも燃え続けるや!」:**:

これには、がぁ〜んときました。:!!!:
人生は長いんですね、短期決戦ではなく、長い目でみないとあかんことを教えられました。:mrgreen:

今でも、
まわりの多くの人たちから気づきや学びをいただいています。

みなさんも、こころに届いた(響いた)言葉ってあるでしょう?
届いた(響いた)瞬間って、生きててよかったと感じますね:mrgreen:

しんどい時は、そんな言葉を思い返すのもいいですよね、

ほんとうに。:hahaha:  ルンルン!

では、また。:-P

◆追伸
先日、私の中学校の同窓会の案内が届きました:!!!:

開催日は2013年1月2日・・そう、1年後です。
(実家までは車で3時間程かかり、帰省は年に1回くらいです。)

案内の最後に「絶対、帰ってこいや」の言葉!!!

  心に届きました!:**: ・・・響きました!:**:

私には帰るべき “ふるさと” があるんだなと

 ほんとに:**:幸せな気分:**: になりました。
 
      :-Dルンルン:mrgreen:

5 thoughts on “ガッツの幸せ日記??”

  1. そらねこです♪
    ガッツさんのパワー感じますねぇ:heart:
    私も「言葉が相手や自分の心に届いた(響いた)瞬間、生きてて良かった!」って思います:hahaha::**:
    人って、一人一人違うもの持っていて、
    それをお互い認め合って、学びあっていくんですね。
    それに気付かせてくれるコーチングって、すごいなぁ:**:

  2. キヨシです。
    一期一会の出会いが、一生のつながりに
    なっているのですね。
    素晴らしいです。
    刑事の知り合いってすごいですね。

  3. そら@内藤です。
    高校時代に先生から声を一度もかけられたことがないって
    どういう状態だったんだろう・・。
    考えてしまいます。
    「こんちは」の一言、嬉しかったんだろうなぁ。
     ガッツさんの雰囲気や挨拶の仕方も
     暖かかったんだろうなぁ。

  4. お疲れ様です♪
    たった一言でそれだけのパワーを与えられる
    松田先生はほんとうにすごいですね(^O^)
    私もいつも元気いただいています!!!
    ありがとうございます:)♪

  5. りんです。
    ガッツさんの言葉や行動、
    本当に温かく心に響きます。
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です