泣く泣く?漢字検定受検

ブログ読者のみなさん

漢字の書き取りが大の苦手、教育コーチのGです。

小学校5,6年生の時に、
国語の授業が数回程度しかなかったため、
(実際にそうだったかは、はっきりと覚えていませんが)

それを理由に漢字が苦手であると
30年以上言い続けてきました。

が、しかし、
このたび、漢字検定2級を受検することにしました。
【クリック】日本漢字能力検定協会Webページ

といっても、前向きに受検しようと思ったのではありません。

じつは、受検を希望する生徒が少なく、準会場としての開催が危ぶまれていたため、
(10名以上集まらないと、準会場として認められません)

希望をした生徒たちが、学校で受検をすることができるようにするため、
泣く泣く、エントリーをしました。
(ふたを開けてみると、20名以上の申し込みがありました)

が、いつまでも後ろ向きな気持ちでは、
教育コーチとしての名がすたる!!

問題集を購入し、日夜、漢字を書きまくっています。

null

これまでの42年間を超える人生の中で、
ここまで集中して漢字を練習したことはありません。

漢字検定当日は、生徒たちと机を並べて受検をします。

格好悪いところは見せられません!!

何が何でも合格するぞ!!!

5 thoughts on “泣く泣く?漢字検定受検”

  1. ガンバレ〜:!!:
    何か2級になると一気に難しくなるように感じてます。
    そして祈る:heart:

  2. 聞いてはいましたが、
    この練習量を見ると・・・
    本気が伝わってきます。
    応援してるよ:heart:

  3. キヨシです。
    7年前の私と同じ(笑)
    生徒に漢検を言っていたら、生徒から
    「先生は持っているの?」と言われて
    じゃあ一緒に受けようって言って、
    2級を受けました。
    3級ぐらいまでは、何とかなりますが、
    2級は勉強しないと・・・。
    みねGは読書家だし大丈夫でしょ。
    1月29日(日)ですよね?
    応援していますよ!

  4. りんです。
    みねさん〜:**:
    今年もお世話になります。
    イケイケゴーゴー:!!:
    応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です