「選ぶ」と「決める」

<自転車で出かけた。>

はっぱは行動を<選んでいるか>それとも<決めているか>どちらだろう?

自転車を選んで出かけた。
自転車に決めて出かけた。

「自転車に選んで」とは言わない。
「自転車を決めて」とは言わない。

「を」と「に」の違いが「選ぶ」と「決める」の違いを暗示する。

「を」は他のものの中から選んだものにくっついている。
「に」は他のものとの比較から帰着したものにくっついている。

「選ぶ」は主体的選択だ。気持ちいい。軽い。
「決める」は状況判断だ。気遣いがある。重い。

今まで「決める」ことがフツウだった。
これから「選ぶ」ことに意識をシフトしよう。

はっぱは「選ぶ」ことを選ぶ。

5 thoughts on “「選ぶ」と「決める」”

  1. キヨシです。
    「を」と「に」の違いですね。
    こうするとよくわかりますね。
    選択の連続で私たちは生きていますね。

  2. どんです。
    いい!とっても気持ちいい!!
    はっぱさん、ありがとう(^^)/
    私も「選ぶ」ことを選びます♪

  3. 超介です。
    選ぶことができるのは、
    自由な心が
    あるからだと感じました。
    現実をきちんと把握しつつ
    かつ偏らない心。
    素敵なテーマ
    ありがとうございます。

  4. はっぱさん
     今年1年 楽しかった〜
     はっぱさんとイベントをともにすることを選択し
     山口での充実した時間を過ごしました。
     あと1日経つと
     来年がはじまります。
     さらにもっと充実した1年が
     
     はっぱさんの周りに多くの人が集まる理由が
     すごくよく分かりました
     
     私もはっぱさんが
     大好きです:-D:heart::**:
     来年もやりましょう
     みなさんの笑顔のために:hahaha::**:
     どうぞよろしく:!:

おか日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です