若さに拍手!

足袋師@小山です。

「若いっていいなぁ:-o」と感じる機会が、最近やたらとあります。

私は教育界にはいますが、生徒を受け持つ教員・講師を引退していますので、
若者に触れ合う機会ってそれほど多くないのです。

この1ヵ月で、のべ300人の大学1年生と研修を通して触れ合いました。
間もなく46歳になる私にとっては、息子や娘でもおかしくない青年たち。
最初こそ緊張していたものの、安心感に満ちてくると、
若者エネルギー炸裂!
笑顔がはじける!
研修内容をスポンジのように吸収していく。

長崎・琵琶湖の人生航海図に参加したメンバーは、同い年が一人で、
あとは全員が私より若い。最年少は18歳。
これでもか!という体力とマインドの前進を見せてくれた。

今日は4人の社員と面談。
2人は三年目のフレッシュマン。
悩みや課題はあるけれど、おめめを輝かせて未来をしっかり見つめている。
2人はややおっさんの領域、それでも若い、前向きさが頼もしい!

私もついこの間まで、若手バリバリやったはず。
気付いてみたら、お腹はぼってり、目はかすみ、腰や膝が痛く、物忘れがひどい、
正真正銘のドおっさん。

でも、若いもんに負けてへんでぇ!
このフッサフサで黒々した髪の毛を見よ!
この探究心、バイタリティ、チャレンジ精神を見よ!
・・・なんてドキドキしながら書いてしまう勇気とお茶目さを見よ!

つくづく思う。
若者たちよ、本当に若さは尊い、美しい。そして短い。
突っ張ってよし! はみ出してよし! 突き抜けてよし! すっころんでも頭を打ってもよし!
自分を生きよう。
自分にふさわしい人生の航海図を描き、帆を上げ、舵を執っておくれ。
余のため、人のために。

若さに、拍手!:hahaha:

4 thoughts on “若さに拍手!”

  1. 自分もあと半年でとうとう花の?40代です。
    さらに【ウザくてアツいオッサン】を目指して精進していきます。

  2. キヨシです。
    若さは本人が思っていれば若い!(笑)
    歳を取っても
    「若い頃はよかった」とは
    言いたくないなぁ。
    「若い頃もよかった」と
    言える自分でいたい。

  3. りんです。
    本当に、若さに、拍手:hahaha:
    だけど、私は、今までの人生の中で、
    今が一番好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です