家族の力

七転び八起きの教育コーチどんです。

みなさま、夏休みいかがお過ごしでしたか?

我が家は、長い夏休みもあっという間に終わった…と思ったら
登校初っぱなから、またまた学校より電話が…8-|

電話の内容は大体想像がついていた…とは言え、
こうまで先生の言いたいことが手に取るように分かってしまうと
こちら側としては淡々と受け答えつつ、お小言は右から左へスルー状態:ase:

ところが当事者の息子は確実に成長しており
私の心配や予測を覆してくれる事しばしば:**:

【喪失感からの脱出】
【思春期特有のヒーローズストーリー】
【安全領域枠内ギリギリの危険行為】
【優柔不断でなく、選択肢をたくさん考えるからこその迷い】
【優れた聞き上手故の受信型コミュニケーション】
【ステージにとらわれない確実に花開く小さな種】

一歩前に踏み出すことにより、新たな発見をすることができた
不安はまだまだ尽きないけれど
それでも確実に親子で…家族で笑顔&笑いが増えてきている
傍から見れば現状は何も変わっていなくても
確実に親子で…家族で成長してきていることが私にはわかる

今日も明日もあさっても
泣いたり笑ったり怒ったり
七転び八起きの家族でOK:heart:
そんな我が家の夏休みでした

9 thoughts on “家族の力”

  1. お子さんと、お子さんの成長を信じる力強さが伝わってきました。 
    また先生の言葉を冷静に聞き、動揺しない自信がうらやましくも感じました。
    子供を理解してくれる先生がいると、親としてはとてもありがたいですが、子供を否定される言葉をどっと聞くと、泥沼に引きずりこまれる気持ちになってしまいます。
    当の本人の方がうまく聞き流しているというか、聞く耳を持たないというか。。。 
    どんさんは、先生からお小言を言われた時には、先生にどんな言葉を返していらっしゃるのか、どうスルーしていらっしゃるのか、教えていただけたら嬉しいです。
    先生自身も、期待やもどかしさから否定的な言葉を発しているのだなと、理解はできるのですが、子供を信じる力が揺らいでしまう弱い自分がいます。

  2. りんです。
    どんちゃんも息子ちゃんもお元気そうで、何よりです。
    どんちゃんの自信が伝わってきます。
    息子ちゃんの成長が嬉しいですね。
    おもしろ夏休み、お疲れ様!

  3. なみぞうです。
    どんちゃん、先日はありがとう!!!
    息子ちゃんの特徴、6つにまとまったんだね。
    いやぁ、逞しく育ってるね。
    そして、どんちゃんも強くなってる。
    ゆるぎない信頼を感じます。

  4. キヨシです。
    どんちゃん久しぶりですね。
    泣いて笑って。
    いいじゃないですか。
    生きているって感じが伝わってきます。

  5. いっすぅぃ〜です。
    泣いたり、笑ったり、怒ったり。
    でも、自分自身を客観的に観察していられるところがさっすがです:**:
    私の妻にも見習って欲しい:[]

  6. そらねこです。
    息子ちゃんの6つの特徴。
    うちの息子達にもぴったり当てはまって、笑っちゃいました。
    どんちゃんすごい観察力:**:
    そして、とっても頼もしいお母さんですね:heart:

  7. ほっしーです。
    それでも確実に親子で…家族で笑顔&笑いが増えてきている
    家庭で一番大切なものは、これなんだろうな。
    短時間でも、子どもとの会話を楽しんでいきたいな(^^)

  8. 超介です。
    七転び八起き、
    いろいろあるけれど
    よく見ていると成長しつつある息子さん
    手足を伸ばしてあちこちぶつけ
    ながら僕の息子も巣立ちました。

キヨシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です