扇風機

節電ということで、扇風機が売れているようですね。
私の家にも1台の扇風機があり、昼はリビング、夜は
寝室と、私のいるところについてきてくれる、心許せる相棒です。

ところが、昨晩「グギグゴギギ」と悲鳴とも言えない音を上げ始めました。
寝ぼけまなこの僕は、放っておくしかなかったというか、眠さに相棒の
訴えを無視したわけですが、なんとか持ちこたえて、朝にはいつも通り、
気持ち良い風を送ってくれていました。

去年まではクーラーなしの生活など考えられなかったわけですが、
今年は扇風機のみでもなんとかなります。
節電がもたらした、「当たり前にあることのありがたさ」と
「あって当たり前がなくてもいけるんや」という発見。
身の回りに色々ありそうです。

扇風機でも十分夏は過ごせる、いやむしろ扇風機の方がいいかも
と愛着が出てきているだけに、昨日の訴えが一晩限りのきまぐれで
あることを祈る次第です。

4 thoughts on “扇風機”

  1. キヨシです。
    扇風機は毎年使っていますが、
    今年は意識して使うようにしていますね。
    暑い時は、水浴びと扇風機です(笑)

  2. あるくです。
    さっき、事務所のエアコンが壊れました:[]
    相棒のような扇風機を迎え入れたいです:!:

  3. 今年は扇風機で十分ですね。(今のところ)
    事務所のエアコンまだ1回しか使ってません8-|

  4. 超介です。
    扇風機のよいところは
    アナログ的なところ
    (正しい表現ではないかも知れません)
    つまり、ちょっとこわれても修理が簡単。
    モーターまわして風を作るだけですから。
    きっと直せるとおもいます。
    これがエアコンだとガスを媒体にして
    熱交換する原理なので
    ドライバーとペンチでは修理できません。
    修理代も高いしね。
    扇風機万歳。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です