教育コーチの読書日記(書評)40【円卓】

[書評] ブログ村キーワード

教育コーチのGです。

第40回の読書日記は「円卓」著:西加奈子

20110715-110718.jpg

です。

著者の西加奈子さん、テヘラン生まれでカイロ、大阪(堺市)で育ったそうです。

wikipediaへのリンク【クリック】

最近、新刊小説をよく読んでいます。

その中でも特に面白かったのが、この「円卓」

主人公は小学3年生の女の子「こっこ」

美人で三つ子の中学生の姉がいる

好きな言葉は「孤独」

【こっこは、孤独になりたい。誰からも理解されず、人と違う自分をもてあまし、そして世界の隅で、ひっそりと涙を流していたいのだ。】

そして、こっこは恐ろしく口が悪く、口ぐせは「うるさいぼけ」

もちろん舞台は大阪。

かと思うと、ナウシカのセリフがふっと出てきたりもする。

キーワードは、

ものもらい、ふくろくじゅ、ジャポニカじゆうちょう、ふせいみゃく、鼠人間・・・。

小学3年生という微妙?な時期の、少女の心の動きを

うまく文章にしているところが憎いばかりです。

関西出身の方はもとより、それ以外の地方出身の方もぜひご一読ください。

2 thoughts on “教育コーチの読書日記(書評)40【円卓】”

  1. キヨシです。
    微妙な心の動き。
    絶妙なタッチなのでしょうね。
    関西弁丸出しなら、面白そうですね。

  2. かぽねです。
    西加奈子、「黄色いゾウ」読みました。なんか切ないというか変な感じを受けます。でも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です