猛暑の中、連日面談続きで、夏期講習の準備に追われている。![]()
子どもたちも、早い子は宿題がすべて出揃い困った表情やら、
来週から休みに入る子など、確実に夏休みは近づいている。
塾からは、勉強の内容をかなり具体的に詰めて、保護者に伝える。
お母様たちの反応は真剣そのもの。
それもそのはず、夏休みは受験の天王山。
この夏の過ごし方によって、
受験生の学力や精神的な成長は大きく左右される。
つまり、合否にかかわる。
と同時に、勉強以外のことにも是非いろいろとチャレンジして欲しい。
それは部活であったり、地域のボランティアであったり。
夏休み明け、9月の新学期。
どことなく成長した生徒を、私たちは発見する。
なんともうれしくなる。
随分雰囲気が変ったな、と思い尋ねると
「夏休み、父親と甲斐駒に登ったんだ」
その言い方のなかには、明らかに満足感が感じられる。
頂上に立ち、近くや遠くの峰々が見えた、気持ちよかった…。
そんな思いが伝わってくるような目で話す中3の男子。
あるいは、小1の女の子。
プールはいいけれど、海は怖かったらしい。
それが夏休みのとある一日、父親と一緒に海岸へ。
「大きな波に乗るのが楽しかった!また行きたい!」
波と戯れることのおもしろさを知った海水浴の思い出。
どんどん自分の世界を広げて行く子どもたち。![]()
特に夏休みは子どもと父親の交流が深まるようだ。
勉強も戸外での体験も、それぞれが心の成長の糧になる夏休み。
どんな体験をして欲しいか?
受験に向かって徹底的に自分を鍛える夏休み。
自然を思い切り体験する夏もいいだろう。
また家族のコミュニケーションを中心にすえる夏休みも思い出深い。
我が家でも、そろそろこの夏の設計図を作成しよう。

連日の面談、夏期講習の準備、
お疲れさまです!!
そういえば今朝、電車で隣に立った女性が、
塾の夏期講習会シラバスに真剣に
見入っておられました。
保護者にとっても真剣勝負の夏なんですね。
充実した夏を過ごされますよう…!
夏の設計図!
我が家も考えてみようっと。
キヨシです。
暑く、熱い夏がまたやってきますね。
私も子どもたちの応援団の一人として
しっかりとサポートします。