あんみつ日記

紫陽花の花がとてもきれいですね。

6月13日に
キヨシさんの協力で
0〜9歳の保護者対象の「子育ちセミナー」を実施しました。

親子の間で無意識・無神経になりがちな
4つのシーンにスポットをあて寸劇をしました。

1、子どもが話しかけてきた時の聞き方(気持ちを受け取る)
2、子どもに尋ねたい時の尋ね方(開いた質問)
3、子どもが黙ってしまった時の接し方(沈黙を大切にする)
4、子どもに何かをして欲しい時の声かけの仕方(プラスの声かけ):wink:

その後、キヨシさんのお母さんたちの心を一気に惹きつける
「事実と概念」の講演。:wink:

終わったあと、さまざまな感想をアンケートに記入していただきました。

人によって「幸せ」はそれぞれですが
13日の「子育ちセミナー」が幸せな時間であったならうれしいなと思います。:heart:

3 thoughts on “あんみつ日記”

  1. キヨシです。
    あんみつ先生率いるSDK劇団は
    毎回素晴らしい寸劇を見せてくれます。
    お母様方には
    「ある、ある。」
    「そう、そう。」
    「なるほどなぁ」
    などの声がどんどん聞こえてきました。
    満足度も高かったですね!

  2. そら@内藤です。
    今年は涼しいせいか
    信州伊那ではあじさいはまだです。
    4つのシーンの寸劇
    なるほど、面白そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です