あんみつ日記

今年は早い梅雨入りですね。
今朝、家の前の木が倒れていました。=:[

Uちゃんは、
自分ができないことがあると全く喋りもしないし
手もつけない・・。

お母さんはいつも悩んでおられるので
横澤先生の幼児対象の絵画イベントに参加してもらいました。

多くの子どもたちが楽しそうに絵を描いている中
Uちゃんは描こうともせず、泣き出してしまいました。
横澤先生は「描かなくてもいいよ」と声をかけられました:roll:

お母さんはいつもUちゃんに「うまく描けなくてもいいから」を
繰り返し言ってこられたようで、
なのに描かないことに悩んでいると横澤先生にお話しされました。
横澤先生は「そのことがコントロールしている。待ってあげてください。
みんなが描いている中、Uちゃんは色々な思いとともに、頭の中で描いている。
長い目で待ってあげてください。」とお母さんにおっしゃったそうです。

Uちゃんは、後日、絵を描いて横澤先生に嬉しそうに見せていました。
お母さんは、「私よりずっとUのことを信じておられる。待つことで
親子関係が変わってきました。」
と笑顔でお話しに来てくださいました。:wink:

3 thoughts on “あんみつ日記”

  1. ちょうど昨日のことですが
    塾長勉強会の懇親会で「信頼」の話が出ました。
    一緒に働くスタッフを信じる、
    子供達も同じであること。
    朝から素敵な話、ありがとうございました。

  2. キヨシです。
    ちょっとした言葉で
    大きな変化があるんですよね。
    少し違うだけのような気がするのに・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です