あんみつ日記

こんにちは。
あんみつです。
爽やかな季節になりましたね。

担当している5歳のRくんの様子が最近
ちょっと変なので
お母さんに聞いてみました。
「何をしても遅い、ドキドキするばかり言うんです。
そんなこと聞いていないのに、どうしたらいいかわからなく叱ってばかりで」
との返答でした。

「お母さん、ドキドキする気持ち聞いてみられましたか?」とお尋ねすると
「そんなこと聞いているんじゃないんで」と最初は言っておられましたが
子どもの話に付き合ってみると言ってくださいました。

その2日後、Rくんの表情がとても明るくなってくれていました。
お母さんは、Rくんのドキドキの気持ちを受け取って
サポートするようお話されたようです。

お母さんが応援してくれている、その気持ちがRくん嬉しかったと
話してくれました。

2 thoughts on “あんみつ日記”

  1. 日の出です
    Rくんの表情がぱあっと明るくなる感じ、伝わってきました。
    受け取ることって素敵だな。
    それができるお母さん、もっと素敵だ!

  2. キヨシです。
    きちんと受け取って承認することが
    いかに大切かということですね。
    あんみつさんの言葉もいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です