ガッツの幸せ日記?境

教育コーチのGUTS!です。

◆とんだ休日
先日の土曜休みのことです。

【まず午前の部】
◎縁起かつぎが・・・
朝、5時30分起床。今日は先週、雨で順延にった長男の野球の地区準決勝。
球場は滋賀県では最もいい皇子山球場・・・
大きなスタンド、電光掲示版には息子の名前が、そしてウグイス嬢の声がグラウンドに響く・・・

null
しかし、結果は  1・1で9回時間切れ引き分け、
そして抽選で敗れてしましました・・・

お母さんの仕事先にメールで報告、すると・・
「お父さんが昨日、アキヒロ(長男)に食べさせる「とんかつ」を食べたからな・・・」
 と笑われました。

事実、我が家は試合当日の弁当にはとんかつおにぎりが定番だった。

それを間違って前日の出勤前に私が食べてしまっていたのです。
私は妻から前日の夜に怒りのメールが届き、それで仕事帰りに24時間スーパーで
弁当に間に合うように買って帰ったのですが、
「かつ」は「かつ」でも“とんかつ”がなくて“ミンチかつ”だった、

それで当日の弁当は“ミンチかつ”のおにぎりになってしまい、
「なんとか勝ってくれ!」という心の叫びもあと一歩届かなかったのです。

野球部のみんな、ごめんなさい!。

【そして午後の部】
◎今月3枚目
予定外に早く負けたので昼前には家に帰ってきた。

そして、次男(ひとり留守番)に昼食を食べさせ、食器を洗っていた、その時・・・

「ガッチャ・・・」

鈍い音がした。
洗っていた皿が、勢いあまって割れてしまった・・・(無意識での抵抗?)

今月3枚目、長男の茶碗と自分の皿をに続いて、次男の皿が犠牲に。
ただ、今回は鈍い音とともに、大量の鮮血が・・・

結局、右中指を4針縫う羽目に、みなさん洗い物は心を穏やかにして洗いましょう。
食器も生き物なんですね、ありがとうの感謝を込めて洗ってあげましょう(笑)
ほんとに、気持ちって伝わりますね。
まだ、まだ、修行がたりません。

【やっと夜の部】
◎やっぱ最後はハッピーエンド
で、その夜は父ちゃんの仕事(家事)を3人の子どもたちが手分けをしてやってくれました。

最後はハピーエンドで貴重な休日が終わりました。

4 thoughts on “ガッツの幸せ日記?境”

  1. キヨシです。
    野球、抽選は神様の気持ちが
    少し相手を見ていたのでしょう。
    また、次の新たな目標に向かって
    頑張ってほしいです。

  2. みんなが思いやりを交わしているからかなぁ・・・
    なんだか温かくなる休日報告ですね。
    ガッツの中指は傷付いちゃったけど。。。
    お大事に!

  3. ガッツさんのお怪我の謎が解けました。
    どうぞ お大事になさってください。
    その昔、受験当日朝、
    「おかずにビフカツ入れたよ。ビーフはトンにカツ!」
    疑いなく明言する母、「そうなんだあ。よくわからへんけど。」と、
    試験会場に向かったことを思い出しました。
    三十年経て、心ほっこり懐かしい思い出であり、
    何となくずっと信じてる私がいます。
    何とか間に合うようにミンチカツを買ってきてくれた父ちゃん、
    ごめんなさい!って言ってくれる父ちゃん、
    お皿を洗ってくれて怪我した父ちゃん。
    何気ない日々の関わりから宝物の思い出が生まれますね。
    お子さん達には何が印象に残ってて、何を学んでくれてるかなあ。
    次の試合もエイエイオ・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です