春の一日

たびし@小山です。

山口市私立幼稚園連盟のお招きで講演をしてきました。

泊めていただいたのは「白狐の湯」湯田温泉。
「松田屋ホテル」は、幕末の志士・要人たちがたびたび訪れ、
密会を重ねたという歴史ある宿だそうです。

null 20110328-a2matudaya.jpg

お集まりいただいたのは、120名を超える幼稚園の先生方。
冒頭、震災で亡くなられた方々、子どもたちに黙祷が捧げられ、
研修がスタート。

私が会場に入った頃からは、
会場園となった旭幼稚園の先生方による演劇「ブレーメンの音楽隊」
いやはやお見事!パンチの利いた全力演技に圧倒されました。

20110328-a4geki.jpg

途中、広島から駆けつけてくれた福山りじょう幼稚園の兼田園長
(当ぶろぐの「どんちゃん」)の、教育コーチング導入・成果の
紹介を挟みながら、みっちり2時間の講演。

20110328-a5dondon.jpg

先生方、HOT!HOT!明るく、温かく、前向きなエネルギーが
前に立っているとじんじん伝わってきます。
しゃべって、笑って、泣いて・・・いろんなことを感じてもらった2時間でした。

20110328-a6zentai.jpg

アンケートを読むと、これまでのコミュニケーションを反省していらっしゃる
先生が多数・・・。園児たちに対する愛情と責任感を感じます。
そして、講演で大事なことを言い忘れたことに気づきました。

「先生たち、OKだよ。これまでの自分を許してね」

この講演は、旭幼稚園の藤井園長のご尽力で実現しました。
藤井園長は、この3月に「認定教育コーチングトレーナー」の資格を
見事取得!トレーナー名は「はっぱ」さんです。
3月いっぱいでご退職になりますが、これからトレーナーとしてご活躍
いただきます。

20110328-a3gaikan.jpg 20110328-a7happa.jpg

帰りに、瑠璃光寺というお寺に参拝。
国宝の五重塔は、噂にたがわぬ圧倒的な美しさでした。

20110328-a8rurikoji.jpg

はっぱさんと、どんちゃんと、同行したドラゴン中園と四人で、
未来を語りながら、春の日差しの中の散歩・・・なんとも癒される午後でした。

山口の先生方、ありがとうございました!またお会いしましょう!

One thought on “春の一日”

  1. キヨシです。
    大きな白狐ですね。
    アットホームな感じですが、
    熱気がすごく伝わってきますね。

キヨシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です