おしょうさんの娘育ち日記(2月その1)

教育コーチのおしょうさんです。

すこしおくれましたが、節分の話です。

20110209-P1280140.jpg

昨年は、豆まき会(保育園での節分行事)が近づいて、

鬼が怖くて、登園拒否になりそうになった娘の成長?話です。

『今年は、さくらさん(年長組)だから大丈夫!』

と、言いながら、豆まき会当日の朝。

娘『パパ。ゆずは、おなかが痛いから、先生に言ってね。』

私『(ちょっといじわるに)お休みしなくていいの?』

娘『大丈夫。ちょっと痛いだけだから。』

豆まき会終了後。

先生より

『ゆずちゃん、豆まき会が始まる前に、

おなかが痛いからと言って、トイレに行ったんです。

でも、いくらたっても戻ってこない。

心配になって、副担任の先生が見に行くと、トイレで、

泣いていたんです。鬼に会いたくないから、泣いていたそうです。

トイレで気持ちの整理ができたみたい?で、

かなりの子どもたちが泣く中で、鬼に思いっきり豆をぶつけていました。』

私の興味は2つ。

どれだけ怖い鬼なの?

気持ちの整理をトイレでしている娘の姿

・・・なにか愛おしいなあ!見たかったなあ!

3 thoughts on “おしょうさんの娘育ち日記(2月その1)”

  1. うさちゃんみたいで、このお面かわいいですね。
    トイレで整理をつけるゆずちゃん。
    かわゆすぎます。

  2. 教育コーチのキヨシです。
    いろんなものに興味を持ったり、
    何かを感じたりする頃ですね。
    また、成長されましたね。

  3. ほんと、どれほど怖い鬼なんでしょうね。
    で、その怖さをたっぷりと感じてから
    思い切り豆をぶつけるゆずちゃん!
    かわいい、かっこいい!です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です