ガッツの幸せ日記?境

教育コーチのGUTS!です。

◆◆◆幸せ?三連発

◆君は大物?
次男に塾から毎月の通信誌が届いた。
そこの今月の課題の欄に

「いったん寝てしまうとなかなか起きない・・・」

と書いてあった。
集団ならともかく、個別で寝るのか?なかなかの大物だなと嫁さんと苦笑い。

それ以後、塾のあった日は、家族全員から
「今日は、寝てへんか?」の攻撃に次男も参った様子で改心するのかと思えば・・・
先日、いつものように「今日は、寝てへんか?」の問いかけに

「休み時間に寝るようにした」との返事!

やっぱ、お前は大物だ。

◆当たり年
昨年から今年にかけて共働きの我が家に襲いかかった役員の嵐。

 PTAの学年役員、 学童の委員、町内会の幹事、スポ少の育成委員と

我が家のスケジュール表は各々の会合の予定でいっぱいに・・・

こんな時こそと思い年末ジャンボ宝くじを例年になくたくさん購入した。
が、結果は300円が1つ・・・

いやいや、300円当たったんだ!
よかった、よかった。

◆思いつくままに
今年度も入試が始まった。
毎年、受験生はいろいろと縁起をかつぐものだ。

受験番号もそうだ。

先日、A子が憂鬱そうに塾にやってきた。
話を聞くと、第一志望校の受験番号が「49」とか

数字の「4」や「9」は嫌われがちである。
しかし、ものは考えようである、「4」と「9」は「よ(4)く(9)なる」とも読める。

その子に伝えると、急に笑顔になって教室に向かった。

入試も最後は気持ちの勝負!

   「克己」だ!負けるな受験生

3 thoughts on “ガッツの幸せ日記?境”

  1. 教育コーチのキヨシです。
    何でもプラスにとらえられる。
    素晴らしいですね。
    今年も忙しく幸せな1年になりそうですね・・・。

  2. 受験番号がちょっと気になるって
    わかります。
    合理的ではないって分かっているのに・・。
    A子さん、笑顔になって良かった。

  3. 教育コーチの日の出です
    次男くんの大物ぶり、
    これからの成長が楽しみですね。
    また教えてください。

日の出 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です