百人一首

教育コーチの なおです

お正月 小学生と百人一首をしました

競技カルタをアレンジして 楽しみました

始めは読み手に専念していたのですが・・・・

だんだんと 血が騒ぎ 「1 対 複数 で 対戦しようよ・」 と 
子ども達に頼んで・・・・・

子ども相手に本気モード 
途中 「 大人げ ないよ・ 」 との声も 聞こえてくる
当然ながら 圧勝!
確かに 大人げなかった(反省はしていません)
勝負の世界は厳しいのです

子ども達の吸収力は素晴らしく
短時間でハイレベルの対戦になりました

面白かったのは劣勢になった時の表現

闘志をむき出す
さっさと兜を脱ぎ戦線離脱する
好みの札を取ればそれで満足とする
泣き出しそうになる
あれこれ言い訳をしゃべり続ける
       ・
       ・
       ・
百人百色ですね

4 thoughts on “百人一首”

  1. 教育コーチのキヨシです。
    光景が目に浮かんできます(笑)
    百人百色!なるほどね!

  2. そら@内藤です。
    子ども相手でも本気を出す!
    その気持ち、分かります。
    そういう自分も発揮できるって
    とても素敵です。

  3. 教育コーチの超介です。
    いつも かちんとした核 
    が伝わってきます。
    なおさんの格です。
    書くこと、楽しいですね。
    今年もよろしくお願いします。

  4. ぼやぼやしてる間に気がつけば1月も後半です。
    なおさん、年頭から熱いですね!
    私、誰かに引っ張ってもらわなければ、なかなかエンジンがかかりません。
    反抗期から少しお目覚めの我が家の息子(末っ子長男姉二人)は、
    2年生にはなるけん!と宣言しました。
    ありがたや、良い所を見ようと思います。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です