やもやも

たびし@小山です。

実家の物置の軒下をゴソゴソしていると、何かが飛び出してきました。

ゲゲッ・・!トカゲ!・・・と思いきや、やもり君。

長い尻尾の先まで入れても大人の人差指ぐらいのおチビさんです。

爬虫類系は苦手なんですが、やもりだけは別。

宮本輝の『春の夢』を読んでから、なんか私の中では特別な生き物なんです。

null

か・・・かわいい!

20101104-yamo20101103184357.jpg

笑ってるし・・・。

恐竜のミニチュアようにも見えるし、ワニの赤ちゃんのようにも見える。

とにかくかわいい。

お腹から見ると、やっぱ爬虫類ですが、手触りはさらさら。

20101104-yamo20101103183813.jpg

いっちょまえに手にかみついたりするんで、息子が「カプちゃん」と命名。

「家に連れて帰る」と言ってきかない息子でしたが、

「“家守”やから、この家にいて、家を守ってもらわなあかんねん」と説明して

もと居た場所にバイバイ。

もうすぐ冬眠かな・・・。

4 thoughts on “やもやも”

  1. かわいすぎて、悶え死にそうです。
    つれて帰りたい気持ち、わかるなあー!!!

  2. キヨシです。
    我が家にも、玄関のところにちょこちょこ
    出てきます。
    家守ですので、守ってくれていると
    私も思っています。
    そろそろ見かけなくなる時期ですね。

  3. 出てきた瞬間はびっくりしますが、
    こうしてアップで見ると
    何とも目がかわいい!
    お腹も初めて見ました!
    足の吸盤もおちゃめですね。

  4. ヤモリって 手に乗せると
    冷たくてやわらかくて気持ちがいいんですよね(^^)
    小学生の頃は
    よく捕まえては
    手に乗せて一緒に遊んでました
    子どものヤモリは特にかわいい!
    私も大好きです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です