中級!

教育コーチのあるくです。

10月17日・18日、中級教育コーチ養成講座に、
素敵な人たちが集まりました。

かけねなしに最っ高に楽しく、
そして私自身にとっても最高に学び深い、
2日間でした。

この講座を終えて、
私に残っていることが2つあります。

ひとつは、「尊重」という言葉です。

この講座で出会ったコーチたちは、
色んなことを抱えながら、けなげに、一生懸命生きている一人の生身の人間を
尊重し、信頼し、愛する(大切にする)人たちでした。

「尊重する人」

胸にずんときます。

生々しい人間を目の前にして、
時に大胆に、
時に熱く、
時に無邪気に、
時に粘り強く、
時に鋭く、
時に身軽に、
時に勇気をもって、
関わり、そして受け止める人というのは、

きっとその人のことを深く尊重している人だ。
そう確信しました。

そんな人でありたいです。

もうひとつは、「今この瞬間」という感覚です。

私たちの現在は、
ほとんど過去でできてるんじゃないかってくらい、
過去との関連性の中に今の自分を位置付けています。

「今この瞬間」にいることは、
実感のあることです。

「今この瞬間」にいないことは、
実感のないことです。

混乱して、鈍った、あまり建設的でない考えの
自動連鎖の中にいると、
「今この瞬間」を感じることはありません。

大切な人を目の前にしたなら、
「今この瞬間」のはずむ気持ちや苦しい気持ち、
「今この瞬間」の相手の素敵な笑顔や苦しんでいる表情に、
体中を向けたい。

クリアに冴えわたった建設的な「思考」は、きっと、
そんな「今この瞬間」の後に出てくるような気がしています。

1日目、
ちょっと緊張した面持ちで出会ったみなさんが、
2日目にはこの笑顔です。
null
null
うれしいなあ。

シノさん
コジさん
ジャムさん
すなおさん
ニシケンさん
カンガルーさん
なかのさん
みんな、ありがとう!

メイントレーナーのたびさん、もちろん!
特別ゲストの
カモさん、ヤスさんも!大好き!

7 thoughts on “中級!”

  1. キヨシです。
    「尊重」という言葉と
    「今この瞬間」と言う感覚
    うーん、久しぶりにずしりときたねぇ。
    本当に大切なものです。

  2. こんばんは
    ブログ、拝見しました。
    受講して、とてもよかったです。
    感謝しています。
    昨日・一昨日と、生徒の内面がすごく伝わってきました。
    今後も授業で活かしていきます。
    失礼します

  3. 参加された方からメールをいただきました。
    すごく素敵な時間を過ごされたことが
    伝わってきました。
    皆さんの笑顔で納得・♪

  4. わっ!ほんまや!!
    もっちろん、たびさん大大大好きです!!
    >キヨシさん
    いつも一番乗りコメント、うれしいです!
    >そらさん
    ナイスつっこみ!
    >すみちゃん
    ひさびさ!コメントありがとう。

  5. こんにちは。
    プログを拝見しました。
    素敵な講座でした。また受講したいです。
    素直に生きます。
    たびさん、あるくさん、カンガルーさん、なかのさん
    そして、受講生のみなさん
    ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です