佐屋西小学校PTA主催「パパ・ママコーチングワークショップ」

教育コーチのGです。

昨日、愛知県愛西市立佐屋西小学校でパパ・ママコーチングワークショップを開催しました。

佐屋西小学校PTAさんの主催で、30名の保護者のみなさまにお集まりいただき2時間のワークショップ。

null

私Gと「がまちゃんトレーナー」(がまちゃんはトレーナー紹介ページ【クリック】の下から5段目)の二人で講座をリードしてきました。

PTAのみなさんとはいえ、初めて顔を合わせるという方も多いようで、みなさんの期待と不安とがひしひしと伝わってくるオープニングでした。

ですが、他の参加者と出会い、握手やあいさつをほんの少し交わすだけで、一気に場が和んでいきました。

null

ここからは、二人一組で様々なワークやコーチングセッションに大変熱心に取り組んでいただき、学び深くかつ安心に満ちたワークショップとなりました。

null

null

null

講座の最後にお互いを承認し、自分自身を承認して2時間(実際には2時間20分)のワークショップが終了。

null

そして講座終了後の質問コーナーでは、子育てや子どもたちとのコミュニケーションにおける具体的な質問がたくさん飛び出し、その質問に対して参加者からも素敵な回答が出てくるなど、保護者のみなさんの子どもたちに対する愛情や思いの深さ、学ぼうとする意志の強さなどを感じました。

また、終了後には校長室にお邪魔し、校長先生からも教育や地域にかける熱い思いをお聴きすることができました。

おかあさん、おとうさんからの感想をいくつかご紹介します。

「あっという間の2時間半、子どものいいところ、自分のいいところに気づけ、大好きになりました。頑張っている自分を認めてもらえて嬉しかった。子どもを認めようと思いました。」

「自身で少し気づくものがあったのか、受講後スッキリした自分がいました。」

「子どもを信頼し承認するため、自分自身も承認することが大切だと思いました。信じて待ちたいと思います。」

「今日初めて会った人ともなんだか仲良くなれた気がしました。」

「自分が思ってもいないところで涙が出てきて、改めて気づくことがありました。楽しく、たくさん笑ったので、とてもスッキリしました。子どもたちにいっぱいほめ言葉、かけたいと思います。」

「心が解放されたような、ホッとした気持ちになりました。ありがとうございました。」

「実際に目で見たり、自分でやってみると、話しを聞くだけより分かりやすかった。もっと色々話を聞いたりやったりしてみたくなった。あっという間でした。」

素敵なおかあさん、おとうさん、そして先生方との出会いに感謝です!!

4 thoughts on “佐屋西小学校PTA主催「パパ・ママコーチングワークショップ」”

  1. こんばんは。
    先日お世話になりました、佐屋西小学校の河村です。
    早速、我が校がHPに紹介されていて何だか嬉しいです。
    近日中にこのHPの存在を校内でも紹介し、私たちが学んだこと、感じたことを、今回参加できなかったご父兄にもお伝えしたいと考えています。
    ワークショップの内容も素晴らしいものでしたが、お二人の先生のお人柄が、より私たちをセミナーへと引き込んでくれた様に思います。
    本当にありがとうございました。
    先生方と出会えたことを心から感謝しております。

  2. 先日は、すばらしい時間をありがとうございました。
    佐屋西で開催されたワークショップに参加し、自分自身の気持ちの変化がありました。
    子育てにおいて、子供に口うるさく言ってしまうとき、その根底には自分自身の不安な気持ちがそうさせているのだと思いました。
    過剰な欲求から不安が生まれ、相手までも不安にさせてしまう。
    そんな方向へもっていかず、お互いがよりよい方へ向いていくようにしたいです。
    まずは、自分自身を理解し、認め、自信をもつこと。
    そして相手を理解し、認め、自信をつけてもらう。
    こんなふうに心がけたいです。
    お二人の先生方、佐屋西の先生方とPTA役員のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

  3. あんママさん
     こちらこそ、本当にありがとうございました。
     とっても素敵なみなさんと、
     楽しく温かいひとときを持つことができて、
     とても幸せな気分で帰途につきました。
     ほんと、あんママさんはじめ、
     みなさまとの出会いに感謝です。
    ミチミチさん
     こちらこそ、素晴らしい時間を作ってくださった、
     ミチミチさん、そしておかあさま方に大感謝です。
     ミチミチさんはすでに、
     「まずは、自分自身を理解し、認め、自信をもつこと。
     そして相手を理解し、認め、自信をつけてもらう。」
     それができている人です。
     ミチミチさんの人生、応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です