プレゼント

教育コーチのGです。

「あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス」で始まる、

ジッタリン・ジンの「プレゼント」。

ボーッと家のソファーでくつろいでいると、

なぜか、この歌詞が頭に浮かんできました。

別に誰かにプレゼントを貰ったわけでも、渡したわけでもありませんが、

ふっと出てきました。

この「プレゼント」の歌詞の中で、一番印象に残っているのが、

「あなたが私にくれたもの、ヴィヴィアン・リーのブロマイド」

です。

私にとって、ヴィヴィアン・リーといえば「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラ。


写真はwikipediaから

実は、この「風と共に去りぬ」の映画が好きではなかったんです。

映画を観るより先に、本で「風と共に去りぬ」を読んでいたので、

初めて映画を見たときに、

「俺の知っているレット・バトラーはこんなヤサ男ではない」

とか

「スカーレットはもっと力強くて、もっと奔放で、もっと可憐で、もっと・・・」

などと、妄想が大きく膨らんでいたので、

この映画が大好きな友人と言い合いをした(大学を出たての25歳の頃)のを覚えています。

で?それがどうしたって?

いえいえ、どうもしません。

夏も終わり、秋が深まりつつある夜長に、徒然にいろんなことを思い出していましたとさ。

3 thoughts on “プレゼント”

  1. キヨシです。
    懐かしい曲ですね。
    私は友達と出かけた時に、なぜかこの曲だけが
    入っているテープがあって、2時間ぐらいずっと
    聴いて、覚えた記憶があります。(笑)
    プライスレスのものも結構ありますよね。

  2. ◯いや・、懐かしくて
     思わず、最後まで聞いてしまいました。
     で、改めて聞いたら、
     彼女でもないのに
     ずいぶんいろいろプレゼントしているんですよねぇ。
     この彼は・・。

あるく日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です