ECTP初級教育コーチ養成講座実践編

教育コーチのGです。

昨日、ECTP初級教育コーチ養成講座実践編を開催しました。

これまでにも何度かご紹介してきましたが、

ECTPはEducational Coach Training Programの略で、

教育コーチを養成・認定する講座です。

毎月、様々なグレードの講座を京都や東京で開催しています。

詳しくはこちらをクリック → ECTP紹介Webページ / ECTP開催スケジュールWebページ

さて、昨日の講座には6名の方々(初級実践編講座の参加者数としては少なめです)が参加されました。

サークル状に配置したイスに座り、緊張した面持ちで講座開始を待つみなさん。

ですが、講座開始直後のワークで一気に緊張が解け、そこからは種々のワークやレクチャーにどんどんとのめり込んでいく。

null

二人一組のコーチングセッションやコーチ・クライアントを疑似体験するためのブラインドウォークなどのワーク、

null

傾聴の三要素や心の核に届く質問のレクチャー等に

null

真剣に熱心に取り組んでみえました。

null

そして、この講座を通して、教育に、子どもたちに力を注ぎ続ける、頼もしい教育コーチがまた新たに誕生します。

ブログ読者のみなさん、これからも熱き心をもつ教育コーチたちの活動にご期待下さい。

2 thoughts on “ECTP初級教育コーチ養成講座実践編”

  1. キヨシです。
    京都の講座も夜も楽しかったようですね(笑)
    人数は少なめですが、それぞれの熱意が伝わってきますね。

  2. サブトレを務めたポッキーです。
    受講者の皆さんが時間を追うごとに成長していくのを感じました。
    お昼を6人揃って食べたからでしょうか、昼からは更にパワーアップ。
    最後の実技セッションの頃には、受講生ではなくコーチとして映っていました。
    あの場にいられたことに感謝!
    受講者の皆さん、今度は中級教育コーチ養成講座でお会いしましょう。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です