観点を変える3

車の中ではいつも浜田省吾を聴いています。

先日、助手席の息子がこんなことを言いました。

「なぁ、とうたん、今年って2010年やんなぁ? この人2009って言うてはるで。
まちごうてはる」

何のことか分からなかったんですが、
息子の気になる部分を再生すると、

「今も君がこの世界に・生きていることにThank you 本気だぜぇ・」(『Thank you』)
と浜田省吾が歌っているんです。

null

子どもの耳っておもしろい!
・・・っていうか、大人が先入観まみれなんだろうな、耳も目も。
先入観を取っ払ったら、何が見え、何が聴こえてくるんだろう・・・。

3 thoughts on “観点を変える3”

  1. キヨシです。
    我が家の息子も「海辺の田舎町♪」と
    このアルバムの歌はほとんど歌えます!
    なるほど。
    生きていること2009ですか。
    私も小さい頃に違う歌詞で思いこんで
    いたものがあったように思います。

  2. 空耳も
    それから
    しだれ柳が幽霊に、
    あるいは
    あばたもえくぼ
    これは空目(?)も
    人は概念で事実を見る
    という、厄介な本質!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です