ホスピタリティ

病院に行ってきました。

  健康診断の再検査です。

    そう聞くだけで、気の弱い私は「ドキッ!」とします。

      検査が始まる前から検査結果を気にしています。

その上、なれない検査も重なって頭の中は不安がいっぱい。

そんな気持ちでいるのを知っているのか、知らないでいるのか

  病院の受付の方、特別な待合室へ案内してくださった看護士さん、

    検査の説明をしてくださる看護士さん、そして検査をする先生のすべてが

      親切に 優しく対応し ほんとうに心休まる声をかけてくださいました。

検査が近づくにしたがって、緊張感も高まる中

  その優しさの中に包まれていると しだいに安心感が出てきました。

検査が始まるときには、皆さんに任せようという気持ちになっていました。

そんな気持ちになると、身体の力も抜けてリラックスし

  検査もあっという間に終わった感じでした。

 病院 = hospital ・・・ というのは  hospitality = 親切なもてなし、手厚い待遇 

からきていると聞いたことがある。

「安心」に包まれると、「勇気」が湧いてくるのを実感しました。

おまけに検査の結果も良好(^^)でさらに安心でした。

  今は気分爽快です(^^)
 

    看護士のみなさん、先生、 いつも ありがとうございます

2 thoughts on “ホスピタリティ”

  1. キヨシです。
    おかさん、検査の結果良好で良かったですね。
    病院に喜んでいくような人はいないです。
    だからこそ、やさしさや感謝を感じると
    いつも以上に思うのかもしれないですね。

  2. ほっしーです
    おかさん、「異常なし」で、ホット一安心ですね。
    私も先週人間ドックで、胃バリウムと肝エコーで腫瘍がみつかり、「専門の先生に見てもらうから、精密検査の連絡があったら検査してね」と、とっても軽ーーく医師から言われました。
    4年前も、心電図、眼底、大腸がんと精密検査をして異常なし。
    今回も、大丈夫だろうと思いつつ、結果が届くのをドキドキしながら待っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です