ご先祖さんって?

小1の息子から
「おかあさん、ご先祖さんって何?」と
突然の質問。

夏休みを祖父母宅でほぼ毎日過ごす息子は
お盆恒例のお参り(お坊さんがお仏壇を拝む)
に参加したらしく疑問をもったのであろう・・・

「ご先祖さんって
自分からさかのぼって
生きておられたつながりのある家族のこと・・・

それはね・・・おじいちゃんには
おとうさんとおかあさんがいるやろ、そして
またそのおとうさんおかあさんと
そのおとうさんとおかあさんと
またまたそのおとうさんとおかあさんと・・・」

数珠つなぎがおもしろくなってきたようで
帰りの車中、ケラケラ笑いながら
永遠にご先祖さんをさかのぼること

この子って私に家族のつながりの大切さを
教えてくれている??
夏休み放ったらかしの母が思うの巻

2 thoughts on “ご先祖さんって?”

  1. キヨシです。
    お子様が言われることに、ドキッとすることありますね。
    日頃、考えていなかったり、忘れていたりすることを
    教えてくれますね。

  2. そらです。
    3・4代さかのぼると
    もう分かりません。
    それでも、感謝してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です