ガッツの幸せ日記?

■親の役割

「こどもの幸福を邪魔しないで自分の幸福を追求すること」

ご存知の通り、パパママコーチングでの親の役割ですね。
みなさん、実践できていますか?

私は今、幸せ感いっぱいに生きています。

こんなことが何の躊躇もなく言える自分がいるのは、
教育コーチングとの出会いがほんとうに大きいです。

特に親としての役割を「信じて」そして「続けられていること」です。

しかし、初めは自分が源泉として幸せになること、そのための行動をすること。
がなかなできませんでした。そのときはそれもOKとしていました。
「し続ける」ことって単純なことですが、コントロールさせると(むずかしい、できない、面倒くさい)という反発が生まれるのが自然ですからね。

また、「親力」向上セミナーテキストの巻末に以下のことが記載されています。

@@@@@@@@@@

セルフコーチングカード

・人は自分の中に答をもっている
・過去と他人は変えられない。
・人は育とうとする生きものだ。
・人はそれぞれ
・意味の無いことは起こらない。
・子どもの「自立」を支援すること。
・このままの私でOK!自分を許します。

これを毎日読んでみましょう。あなたの「あり方」が変わり、
お子さんの表情や行動が変わってきます。

@@@@@@@@@@@

私のなかでのポイントは「毎日」という単語です。

毎日やり続けることです。

食べたり、寝たりすると同じように毎日やる。
当たり前のように、習慣化する。

そうすればほんとに成長しますね。

そして、そんな自分から湧き出る幸福感を周りに伝えることができれば
周り(家族や子どもたち)に生きる喜びを感じさせられると確信しています。

それが親の役割なんでしょうね。

今日も、明日も、あさっても、ずっと、ずっと「しあわせに」生きるぞ・

2 thoughts on “ガッツの幸せ日記?”

  1. キヨシです。
    最近のガッツさんはエネルギーに満ち溢れて
    自信を感じますね。
    前へ前へ、しっかり前進している力強さも
    感じます。

  2. ガッツさんの幸せ日記、
    読んでいると気持ちが「かろやか&まえむき」になります。
    そう、毎日、毎日ですね。
    今日も大事に「毎日」で行かせてもらいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です