新年度スタート

息子の琉太朗は今日から新学期です。
春休みの最後にと、昨日の午後は休みをもらって『木曽三川公
園』
に2人で行って来たいっすぅぃ・です。

今日は、新しいクラス、新しい担任の先生が発表されるらしく、
ドキドキわくわくした様子でした。

私の方はといえば、明後日8日に新入生を迎える立場。今年度
は1学年の担任。進学特化クラスの担任です。

なんだか私は、教員としてとても恵まれていて、ほとんどを学年
付きの担任であったり生徒指導であったり、主任であったり、の
仕事を任されています。ですので、3年スパンで環境が変わった
り、仕事を考えたり、生徒を見たり。
そして、沢山の卒業アルバムが手元にあります(笑)

入学してくる生徒たちは、このクラスを自ら選んだということもあ
り、わくわくしているのだろう、大きな夢を抱いているんだろう、と
一層緊張しています。
「3年後、自分はどのようにして卒業生を送り出したいか」
「最初の日になる4月8日はどのように迎えたいか」
「3年間、どんなクラスにしたいか」
など、自問自答し、様々なことを胸に描き、責任とやりがいを感
じているところです。

2 thoughts on “新年度スタート”

  1. キヨシです。
    真っ直ぐな想いが伝わってくるようです。
    うちの子も4年生。
    「つ」のつく年齢を卒業します。
    この1年でどんなことがあって、また私が
    驚くような成長を見せてくれることを楽しみにしています。

  2. 今日、高校の入学式でした。
    いやぁ・、疲れたぁ・と思ったけれど、
    それ以上に、新入生は疲れてるんだろうなぁっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です