映画 4  MAJOR  メジャー

プロ野球が開幕しました。
今年の横浜ベイスターズ・・・どうなる事やら。
尾花新監督体制で復活なるか!

プロ野球も楽しみですが、4月から人気野球アニメ「MAJOR」の
第6シリーズが始まります。→こちら

実はこのアニメに出逢ったのは子どもを連れて(1年以上前ですが)
劇場版映画を観たことがきっかけでした。
いやーこれはほんとすごかった!
もう泣きました。
子どもを連れて行ってパパが大泣きです。
かなり恥ずかしかった。サングラスかけたかったです。
(ま、映画館でやったら怪し過ぎますが・・・)

なにが心を揺さぶったかって言うと
もう主人公のあり方につきます。
その主人公の名は・・・・茂野吾郎(旧姓・本田吾郎)・・・野球が大好きな少年。
彼が家庭の事情で横浜から福岡に引っ越した(コミックでは空白の)時のストーリーです。
私は彼の大ファンになってしまいました。
null
マイ本棚にはマンガがいっぱい

映画でコミックでテレビのアニメで、都合3度泣く念の入れようです。
いい齢して。

その映画の題名は・・・「MAJOR-友情の一球」

で、彼の生き方、あり方。
徹底的に自分に嘘をつかない。
自分を偽らない。
自分が不本意なことはしない。
でも間違うこともある。
その時は猛反省する。で次にはもっとでかい生き方をする。
(ある意味、自分を許しながら生きているとも言えそうです。)
こんな気持ちいい男のありかた見たことありません。
まあ、アニメの世界だからこそ描けるともいえるでしょう。

しかし、描いたってことは誰かが望んだ人物像です。
みんなこんな生き方に憧れるのではないでしょうか。
少なくとも私は大感動しました。
プロ野球選手たちまでが感動のメッセージを寄せてしまうアニメって
観たいと思いませんか?

テレビアニメの第6シリーズも楽しみですが、(4月3日 NHK教育)
お試しに劇場版「友情の一球」のDVDレンタルという手もありです。
(ほとんど勧めていますが)

心に直球が投げ込まれ、私たちは思わず受け止めてしまうでしょう。
シビレマス!

【教育関係者&こどもとみんなで観たい映画100選】に選定したいと思います。

3 thoughts on “映画 4  MAJOR  メジャー”

  1. わが息子も「メジャー」大好きです。
    マンガ、アニメが好きです。
    特に日曜は、アニメ&特撮DAYです。
    バトスピ、ゴセイジャー、仮面ライダーW、ドラコンボール改、ワンピース、ポケモン…

  2. キヨシです。
    そういうお話しなのですね。
    時々、夜中によくやっているような気がしますが。
    一度、ちゃんと見てみます。

  3. luckyさん
    メジャー好きですか!将来が楽しみですね!!
    日曜は子供にとってTVだけでも特別な日ですね。
    明日の日曜、どのようにかかわろうかな。
    キヨシさん
    そういう話なんです。
    再放送が夜中やってましたね。
    どのシリーズもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です