ガッツの幸せ日記?

■再会

 3月21日14時50分東京発広島行きの新幹線にとび乗った。
  (息子2人と甥っ子の結婚式に出ての帰りのこと)

  こころはウキウキ、ドキドキ
  今日こそは10年ぶりに「あいつ」に会えるかも・・・

 あと60分・・・  ソワソワ、ソワソワ
  落ち着かない。

 そして、ついに目の前に、その姿をあらわした。

「富士山、ああ富士山、富士山」

 実に10年ぶりの再会。
 でも、あいつはかわっていなかった。

 私が富士山のとりこになったのは大学1年の夏からだ。
 大学生になりサイクリング部に入部し、初めての夏に富士五湖での合宿で「あいつ」に会った。

360度いっぱいに広がる富士山は
とにかく雄大で、でかい、そして美しい、

 なんでか、わからんけど 大好き!!

 それから、私の冨士山詣でが始まった。

  自転車でも山頂に立った。
  教え子とも山頂を目指した。
  愛しい人を思い、必死に登った。
 
 あらから何度、頂に立って日本じゅうを見渡しただろうか。

 彼といるだけで心が洗われる。
 何も言ってくれないけど、その存在からいろんなことを教えてくれた。
 まさに、私にとって富士山は父であり母である。

 また、想いを寄せた女(ひと)が現れたら、なからず富士山の土や石を贈った。

  妻にも小指ほどの小さなガラス瓶3つに富士山の水と空気と土を入れて渡した。
  彼女は今ももっているのだろうか・・・
    (恐ろしくて聞けない)

 とにかく、富士山は私の源泉だ。

 
 次は息子たちと登るぞ!

 その息子たちは隣の座席で高いびきをかいている。

5 thoughts on “ガッツの幸せ日記?”

  1. キヨシです。
    最初は何かなと思いながら読み進めましたが・・・。
    富士山ですね。
    私も京都から東京に初めて行ったとき、
    新幹線の車窓から見て、大きいなぁと感動した
    のを思い出しました。
    息子さんとのチャレンジ、楽しみですね。

  2. おしょうさんです。
    ガッツさん、熱いですね。
    わたしは、小学校の時、気圧の変化に耐えられず、
    八合目で断念しました。
    あと、7、8年したら、
    娘たちと登ろうかなあ・!

  3. ガッツさん、素敵です。
    私も、今年こそ登山してみようかな。
    そして、奥様に聞いてみていただきたい…。どきどき。

  4. 最近自転車に乗り始めた日の出です
    自転車で富士山登頂!!
    ちょっと想像できません。
    私も登りたくなりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です