子どもの出産

昨日、社員の一人に長男が生まれました

  \(^^)/バンザーイ!!

丸々一週間遅れでの出産でした
3160グラムの男の子だそうです

嬉しいですね・(^^)

わが子の出産を思い出しました

正直言って、子ども嫌いの自分でしたが、
その瞬間から(うわさには聞いていましたが)子ども大好きになっちゃいました(^^ゞ

自分の子どもだけでなく、よそのお子さんもみんな可愛くて、愛おしくって・・・
見てるだけで涙が出そうになることもありました

教育コーチングを学び始めて「自分中心が相手中心に」の考えで成長していることを感じています
子どもの出産は、自分に「家族を背負う責任感」が出てくるのを身をもって感じる出来事でした
男にとって、成長のステージが一気に高まるきっかけですね

社員の彼にもきっと大きな転機になるものだと想像します

独身時代の母の言葉を思い出します
「男は結婚して、家族を持たないと一人前じゃない」

当時は「そんなもんかぁ」と、他人事でしたが
なってみると、私はまさにそのものズバリでした
日々、不十分だらけで未熟な親としての自分を感じ、
それが私の成長への種でした

子どもが独り立ちした今では、目の前の社員や生徒たちが
毎日のように、私にいろいろ気付かせてくれる

今日、その社員が一児の親になりスタートをきった
日曜日を返上して高校入試直前のサポートで出勤している
一人前になっていく

みんなで支えあっている関係
大人も子どももない
「みんなが先生」

そんなことを想う今日・・・

2 thoughts on “子どもの出産”

  1. おかちゃんの周りでも、誕生なんですね。
    鹿児島の同志にも双子ちゃんが誕生とのこと、報告がありました。
    子どもたちがのびのびと成長できる場を提供していくことも、
    大人の役割だと思っています。

  2. キヨシです。
    子ども誕生は本当に嬉しいニュースです。
    でも、最近はその後、悲しいニュースもありますね。
    私たちができることをしっかりとやっていく
    ことが本当に問われていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です