自分を映す鏡

たびし@小山、またまた登場です。

最近文章を書くことが多い。
新しいパンフの原稿、
学校教員向けの雑誌からの依頼原稿、
法人宛の教育コーチング講座案内・・・。
書いた翌日読み返す。

うわぁ・・・なんて重い、なんて小難しいこと書いてるんだ・・・。

会社では、このごろ来春新卒の採用面接をしている。
質問を続けると泣き出す大学生がいる。4人中2人泣いた。

ううぅ・・・俺は相当怖いんだ・・・。

同僚から電話がかかってきた。
「はい、もしもし」
「あ・・・、△△と申しますが・・・」
「はいはい、小山です」
「え・、全然声が違う!めっちゃ声が暗かったよ・。間違えてかけたかと思った」

そうか・・・声が暗いんだ・・・。

先日飲み会にて。
1杯目のジョッキが空いた。
たび「なみちゃん、ビール頼んで」
なみ「もう頼みましたよ」
たび「えっ、いつの間に?気が利くねぇ」
なみ「何言ってるんですか。さっき私が『ビール頼みますね。生中でいいですか?』
  って聞いたら、たびさん『うん、お願い』って言ったじゃないですか!」
たび「言うてへん!知らん!」
なみ「言いました!」
らき「言うてた!」
みね「言うてた!」
いし「言うてた!」

俺は無意識に人と会話してる・・・、もしくは健忘症・・・。

自分を映す鏡はあっちにも、こっちにもあります。。。。。
面白いですね、自分って。

2 thoughts on “自分を映す鏡”

  1. ○今日、ある先生から
     「ちょっと、相談なんだけど」と言われました。
     印刷をしている途中だったから、
     無意識にプリントをセットしたり、
     紙を補充したり・・・。
     やりながら、(おっと傾聴してない!)って
     自分で気づくのに、また無意識にボタンを押している・・。
     その先生は「いいですよ。やりながら聞いて」と言ってくれる。
     これも鏡ですよね。 

  2. キヨシです。
    忙しい時にこそ、忘れてはならないこと。
    自分では当たり前のように思っていることでも
    ほかの人から見ればそうではないことも。
    鏡はいろいろな所にありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です