ガッツの幸せ日記?

■息子の塾デビュー

2月○日、小4の息子がGF(個別教育ゴールフリー)に
入会するために入園面談にいった。

いつもは入会面談をする立場であるが、それが今回は
顧客として面談を受ける側になった。

そこでたくさんの気づきや学びがあった。

まずは
なんと面談時間(19:30から)に遅刻!(信じられへん)
遅刻電話をいれるが・・・・トホホ、申し訳ない。。。

というのも
16:00に息子が帰宅。

ここから兄弟3人連れて車で、
病院→理髪店→母職場迎え→夕飯
と秒刻みの大移動。おまけに雨で・・・

なんとか10分遅れて息子と2人で教室に飛び込んだ!

GFの教室長さんから息子へコーチングを上手く使われての
面談が始まった。

ここで、親としての要望が出るは、出るは、まあなんとわがままな顧客だろうか・・
(いやな保護者になりそう)

・息子はスポ少(水土日)中心なので塾は木曜の1日を希望。
・中学受験はしないが、それ相応の実力をつけてほしい。
・勉強の習慣をしっかりとつけてほしい。
・読書と作文は人並み以上に・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、はっと我にかえった。
息子の面談だ、親がでしゃばってはダメだ

となりの息子に
「はよ、何か言え!」心で叫びながら
にこにこスマイルで面談終了。

また、家に帰ってひともんちゃく。
母に面談内容を話すと
母「一人で通うので、夜遅く帰らせるのは心配だ、」
母「3月は1コマで慣らして・・4月からスイミングを辞めてその分で2コマ受講させよう」
とか、とか、とか・・・

そんな、ことならお前(母)が面談いったらいいやろ・・・
とは言えず・・・
何とか今週からお世話になることになった。

塾デビューも大変だ!

5 thoughts on “ガッツの幸せ日記?”

  1. 組織の要職にありつつ、
    家事をこなし、子どもの教育にもしっかり関わるガッツさん。。。。。
    尊敬します。

  2. 以前パパママコーチングでお世話になったチーコです。
    ガッツさん笑える・。
    面談の時に子供じゃなく自分ばっかりしゃべってしまってはっと我に返る。。
    そうなんですよね。
    私もいつもそうです。
    そんな我慢が一番むずかしいです。
    うちの子も4年生。塾の宿題をさせるのにまたガミガミいわないように自分との戦いです。
    ガッツさんも頑張ってください。

  3. 我が息子もゴールフリーに通っています。
    ボクも面談に行きますよ。
    面談を受ける経験、楽しいです。

  4. キヨシです。
    最近のガッツさん、いいですね。
    なんか「ストレート」で直球の文章です。
    思ったことを言葉に。
    ぜひ続けてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です