子からのレクチャー

新年になり旧友からの連絡が続くいっすぅぃ・です。
今年は、冒頭から、ワクワクしてます。

新年になり、息子の琉太朗と一緒に宿題をやっていたときのことです。
そこには「書き初め・書写」というものがありました。教科書の文章を写
すというものです。

実は私、ほんと・うに、お世辞でも「字が上手」とは言えない輩です。
妻からも「パパも一緒にやればぁ・」というアドバイス?!

「じゃあ・、一緒にやるかぁ・」と、笑顔でいながらも本気モードでトライ。

「ほれみ・、本気で書いたらこんなもんやろぅ・」
「パパもゆっくり書いたら上手や・ん」との会話がある中、琉太朗から
指摘を受ける。
「パパ、この“青”っていう字、違う」

えっ!マジ?!と思いながら、漢和辞典で調べてみました。

それまで、“青”の下の部分は“月”とばかり思っていたのが、違うのです。
“月”じゃないよぉ・。

琉太朗くん、ありがとう。子に教えられた父でした。

7 thoughts on “子からのレクチャー”

  1. キヨシです。
    漢字は本当に難しいですね。
    とめ、はね、はらい。
    そして、書き順!
    「飛」
    この字の書き順を正しく書ける方は
    なかなかだと思いますが、いかがでしょうか?

  2. JYDAのブログでビタミンG(GENKI)チャージが
    朝の習慣になっています。
    現在、初夏に行われるPM級検定の再トライに向けて
    日常を特別に感じている一教育コーチです。
    本名とコーチネームが飛鳥なので
    『飛』の書き順、自信があります(^O^)/
    同じ形の部分で始まり、同じ形の部分で終わります。
    始まりと終わりの中ほどは『|』→『イ』の順番で書きます。
    「書き順どおり書くと、美しいバランスで書けるんだよ」
    と、小さい頃、習字教室のじいちゃん先生に言われた記憶があります。
    JYDAのブログは人に関する内容が多いので
    読んでいると、いろんな人の顔が思い浮かんできます。

  3. そういうことあります。
    ずっと正しいと思い込んでいた字が
    実は正しくなかったって
    分かることがあります。
    えっ?本当?と思いますが、
    分かって良かったと思います。

  4. 超介です。
    うう、私は漢字が書けないのです。
    送りかなもいい加減で。
    一緒に勉強したい!

  5. きよしさん>
    そうですね。難しいですね。 
    「とめ」なんだか「はね」なんだか「はらい」なんだか。
    でも、「飛」は飛鳥さんにやられましたね。
    飛鳥さん>
    「飛」の字。書き方・覚え方まで分かりました。
    “書き順”大事ですね。
    おしょうさん>
    おしょうさんのブログも子とのやり取り満載で、ワクワクですね。
    日の出さん>
    そう、今しかできないのか?!と思いつつ、
    いや、大きなったらなったらで机を並べて。。。
    なんて、楽しんでいます。
    そらさん>
    「分かって良かった」です。
    でも、みんな、知ってることなのかなぁ???
    超介さん>
    ぼちぼちやっていきましょかぁ・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です