必要とすると

あなたの想いを聴きたい。

こんにちは。 いっすぅぃ・です。

年末に職場の忘年会幹事を務めました。
幹事は全員で4人。会全体の流れ、座席をどうするということから、実際の司会
進行、ゲームや景品などまで一通りのことを考えることから始めました。

景品は、それぞれが3万円15人分を購入してくる。その中で安価・高価は各々
が考えて、当たり・はずれをつけても良い、なんてことから考えるわけです。

私は全体のメイン司会とゲームの内容と準備を任されました。
ゲームの内容は、他の幹事の方々にもお手伝いいただき、ほぼ完成。安易な「ビ
ンゴ」はしない。会場を大きく使って、動きのあるものにする。チーム対抗のものと
個人対抗のものにして。。。などです。

色々と準備を始めたときです。
「バットを柱にして10回って・・・」バットを持って行くのは大変だからやめたいなぁ。
バットの代わりに柱となるもの、箒やモップ(食事をするところだしなぁ)(長すぎる
よなぁ)(椅子の背を使うとどうだろう)

1番はこの人、2番はこの人、と周りからも分かっていた方がゲームは盛り上がる
なぁ。審判にとっても分かりやすいなぁ。ゼッケンを。作ろうか。どうやって作ろうか。

考えれば、悩めば、その分だけ出てくるもんですね。
大げさな言い方をしても良いなら「発明しちゃう」んです。また、そのときに妙案
が浮かばなくっても、時間をおくと出てくる。「脳に空白をつくる」なんてことも言わ
れます。

私が「教育コーチング」を始めたときは、生徒の指導に悩みを持ち、どうしてい
ったらいいか考えていたときでした。出会いはそのようにしておこる。

宣伝になりますが、親子関係、子どもとのやりとりに不安があるなら『親力向上
セミナー
』があります。自分自身に芯を持ちたいなら『人生航海図』です。

3 thoughts on “必要とすると”

  1. キヨシです。
    いっすぅぃ、おめでとうございます!
    こういう会をする時に思うことは、
    「どんなことをしたら、みんなが喜ぶかな」
    「どんなことをしたら、驚くかな」
    とか、考えながら進めて行くのが楽しいですね。
    上手く行くかどうかは置いておいて、いろんなことが
    ないか、SKSの考え方ですね。

  2. いっすぅぃ・san
    明けましておめでとうございます。
    昨年末はお世話になりました。
    それにしてもすごい忘年会ですね。
    > 景品は、それぞれが3万円15人分を購入してくる。
    まあ、出した分くらいはもらえると言うことですがリッチですなー!
    ってまずはこういうところから気になってしまうのが…やめられません(;;)
    > 考えれば、悩めば、その分だけ出てくるもんですね。
    > 大げさな言い方をしても良いなら「発明しちゃう」んです。
    いいですねー、私も発明しちゃうの大好きです!
    今年もよろしくお願いします。

  3. キヨシさん>
    そう、楽しいんです。
    だから幹事がまわってくるのかなぁ。
    キャッチャーさん>
    間違いそうな書き方ですみません。3万円で15人分。
    大体、こういう買い物って、考えているときは楽しいんだけど、
    実際に行動しているうちに疲れるぅんです。
    で、私の中で1位だったマイケルのDVD。
    幹事には当たらないので、自分で予約しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です