あけましておめでとうございます!

たび@小山です。

新年あけましておめでとうございます。

塾の教壇に立っておられる先生方や受験生保護者方は
正月気分に浸る間もない新春かもしれません。
私はずいぶんゆっくり年末年始を過ごし、今日から仕事始めです。

29日から実家に帰り、小雪が舞う中、「迎春準備」をしました。
2008年を迎える暮れに、今は亡き親父がやって以来です。

まずは軒下の煤払い。
軒には、箒の跡がついていました。親父が掃いた跡です。

親父は何を考えながらこうして軒を掃いていたんだろう・・・。
家族の健康を願う気持ち、孫たちの笑顔、一年を無事に過ごせた感謝、
久しぶりに帰ってくる息子と一杯やる楽しみ・・・
そんなことを考えているうちに涙が出てきました。

続いて、五葉松の枯葉落とし、注連縄飾り、敷地のあちこちの神さんにお参り・・・
年が明けて神棚にお神酒、仏壇にお経、子どもたちにお年玉・・・
親父の跡を継ぐ儀礼を淡々とこなしながら、色んな思いに駆られました。

この1年、どんな年にしようか・・・実は何も決めていません。

ただ「いっぱい笑いたい」とだけ思っています。
成果や成長、幸福の実感からくる笑いで顔のシワを増やしたい。

皆さん、エネルギーをくださいね!
私も、皆さんにエネルギーを差し上げます!
エネルギーが人々の間を行き来することが大切なんです。
そのエネルギーが社会を覆う閉塞感にひびを入れ、打ち破ります!!

よ・し、書いてるうちに元気が出てきたぞ!

今年も宜しくお願いします!

5 thoughts on “あけましておめでとうございます!”

  1. 「気が滞る」とその人は不健康になる、ということはよく聴きます。
    たびさんの 「人の間を気が巡る」と社会が元気になる 賛成です。
    こちらこそ、エネルギーをいっぱ・いあげあいっこ、よろしくです。

  2. キヨシです。
    たびさん、明けましておめでとうございます。
    私もいろいろなことを感じた年末年始でした。
    たびさんがお父さんを愛おしく思い出される気持ち
    私にも伝わってきました。
    今年はいいことがいっぱいの世の中で
    あってほしいです。

  3. 超介です。
    笑い、そうです。
    今の私に一番大切なことの様に
    思いました。
    形からでもよいので笑う、これ、やってみます!!
    ありがとうございました。

  4. ○おめでとうございます。
     授業には、もっと笑いがあっていい。
     研修の中でも、もっと笑いがあっていい。
     そんなことを常々思っています。
     私のテーマでもあります。

  5. 日の出です
    たびさん、あけましておめでとうございます。(少し遅いですが)
    「いっぱい笑いたい」それいいですね!
    家庭でも職場でも自分の心の内でも
    私もいっぱい笑おうと思いました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です