一緒に料理

ここのところ妻の帰りが遅く、「ママの力」をひしと感じているいっすぅぃ・です。

最近の妻は仕事が忙しく、帰宅は深夜。昨日は休日出勤。世間一般的に言う
と、私がママのような役割をしていました。
早くに帰宅して、子ども達をお風呂に入れて、夜ご飯と就寝の手伝い。合間に
宿題のチェック。でも、ママに追いつかない瞬間を何度も感じます。

今日は久方振りに親子4人で、長い時間を過ごせました。
出かけている際も、帰宅してからも、子ども達はそんな時間を親達が大切にして
いるのを知っているかのように、意図を汲み取ったり、はぐらかしたり。そして、
そして、やっぱり叱る場面があったり。

で、夕食の準備。兄の琉太朗は「ハンバーグを一緒に作る」と宣言。宿題が残っ
ているのを最初にやってから、ご飯が終わってから、今から、それはやだ、とすっ
たもんだありました。それは、もう。

「ママの想い」が通じたんだ、と私が感じた瞬間がここでした。
台所にママと子どもが並んで料理をしているとき。
今日は、寝るときにも、色々と話をして、通じ合えているなと感じる時を過ごせまし
たが、それ以上のものでした。結婚してからというもの、家族構成のこともあり、料
理をしなくなってしまった私ですが、その時間をちょっと共有したいそんな気分にな
りました。

反面、確信していることもあります。きっと、ママだから創れた時間で、真似するこ
とはできないこと。
「ママの力」はすごい。
「ママ・コーチ」、応援しています。

One thought on “一緒に料理”

  1. キヨシです。
    お母さんの力は本当に偉大だと思います。
    長い時間、一緒にいるからこそ、互いにくっついたり、
    反発しあったり。でも、心の中では、お互いを尊重して
    認めている。
    お父さんだからできることもきっとあるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です