言ってみよう

 秋ですね。今日も全国大会の演奏を聴きに行くいっすぅぃ・です。

 金曜日の夜、私には特別な時間があります。
所属している吹奏楽団の練習が行われるのが毎週金曜日。そして、
帰宅してから、大好きなテレビ番組を観ること。
 この番組は、深夜番組であるにも関わらず、関西では高視聴率。最近
では全国のあちらこちらでも観ることができるようになりました。ま、一週
・二週遅れの放送なのですが。三重県でも、一週遅れの放送です。

 この金曜日に放送されたものに、いつもお世話になっていたり、感謝し
たりするけれど、伝えていない人に「ありがとう」を言う、というものでした。

 お、『パパ・ママコーチング』やん、と思いながら観ていました(プログラム
にある子どもに「ありがとう」の手紙を書くという箇所を
思い浮かべがら)。
知らない人が親に「ありがとう」という、もちろんそこには、色々と生きて
きて背負ってきた事情がある。番組もそれに光を当てながら進められる。

 じ・ん ときましたわ。

 父や母も「ありがとう」って、特別なことがないと言えない。
 子も、特別なことがないと言えない。
 言えないから言えない。 言わないから言わない。

 「言う」と変わってくるんだな、これが。

3 thoughts on “言ってみよう”

  1. 素敵な企画!
    関西の深夜番組も意外とイイモン創ってるんですね(笑)
    先日、FM802を聞いていて、
    いろんな人に「ありがとう」と言っている
    新聞社かTV局のCM?が流れていました。
    こどもから親に
    彼女から彼氏に
    などなど
    なんか感動しました。
    やっぱり「ありがとう」って
    いいもんですね・。ほんとに。
    せっかく伝えるありがとう、
    心込めて伝えたい。

  2. キヨシです。
    けっこう深夜番組を見ている私ですが、
    なんでしょう???また、こっそり教えてください。
    親に対して、言葉にしてきちんと「ありがとう」って
    段々言えるようになってきたように思います。
    確かに言うことで、自分の思いや心の落着きが違うと
    思いますね。

  3. だいちさん>
     そう、私、第三舞台(鴻上尚史さんが率いている演劇集団)のファンでして、
     その中に『言葉はいつも想いに足らない』というのがあり、いつも心にあります。
     だからこそ「思いを込めてつたえたい」ですよね。
    キヨシさん>
     こっそり、ですか、金曜の夜ですよ。 
     上岡さんでなく西田さんが「局長」を務めるようになった、アレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です