Honesty is the best policy

 ”Honesty is the best policy.”が座右の銘、のいっすぅぃ・です。

 この2つ前の楽鬼さん記述にあるように、9月19日、
「2009年度指導者育成
委員会」「教育コーチングトレーナー総会」がありました。

 全国から集まった【同志】。私の中の熱いものが、さらに熱くなっています。

 冒頭にあげた文ですが「正直は最良の策」と訳されます。がしかし、バカ正直、
単細胞、騙されるぞ、と揶揄され敬遠されることもあるようです。
ビリー・ジョエルが
Honesty is such a lonely word, everyone is so untrue.
(「誠実さ」ってのは死語になっちゃったね。皆がみんな、嘘っぱちなんだもの)
と歌うように。

 19日は圧倒的に違いました。
 それどころか、そこにはuntrueなんてありませんでした。

 ビリー・ジョエルは、確か、こう結んでいました。
Honesty is hardly ever heard, but mostly what I need from you.
(「誠実さ」って今じゃあんまり聞かない、けれど、僕はあなたに求めたい)

 自分自身の【核】に正直になる。もっと、なる。強い私がいます。

4 thoughts on “Honesty is the best policy”

  1. キヨシです。
    コメント解除になって良かった!
    ビリージョエル、懐かしいなぁ・・・。
    ストレンジャーの最初のピアノと口笛、染みるなぁ。
    そんなことはどうでもいいですね。(笑)
    うん、正直、素直、誠実、そして、どこまでも信頼。
    これらは私もずっと持っていたいものです。

  2. できた(笑)
    誠実さを核に、
    表情・感性豊かな人。
    総会で感じました。
    そう感じてから、
    いっすぃーさんの言葉に
    新たな広がりを感じるようになりました。
    不思議なものです。

  3. キヨシさん>
     ドタバタしました。ありがとうございました。
     こんな風にして「想いを曲にして告白として使う」
     を彼女相手に成功させるだけでなく、
     世界中の人々に伝えることが出来るって。。。です。
     そして、いつまでもここんとこに届く歌詞ってのがすごいですね。
    コメントを書き込もうとしていたのに出来なかった方々へ>
     すみませんでした。
     今なら出来ます(笑)

  4. 超介です。
    僕はうれしいです。
    その理由は
      1.総会で出会ってもらえたことから。
      2.頂いたコメントの内容から。
      3.僕も同じような考えであることから。
        (正直は最高の戦略)
    以上3点です。
    自分の中にあると信じる「基準(良心)」
    と現実を向かい合わせて
    言動を決める(決めたい)のです。
    多くの人がそうだと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です