出会いを仕事にする

9月6日に教育コーチングのセミナーを予定している超介です。

6月14日に松山市の公共施設で 子育ちセミナー をやりましたが、それを見て、開講25周年を迎える教場から保護者セミナーをやって欲しいという要請がありました。させてもらうことにしました。

少しでも喜んでもらえる内容をと準備を進めています。初回のセミナーは本当に心配で夜眠れないくらいでしたが、今度は楽しみにして準備ができそうです。(われながら、変化に驚いています。)直前になると、少し不安が頭をもたげてくるかもしれませんが。

これからは出会いを創る仕事をしていきたいと思います。現状の仕事の枠組みをほどきなおし、少し大きくして人と人、人と場、人と情報、人と・・・の出会いを創る仕事にしたいのです。

出会いの意味も大きく捉えて、たとえば自分の能力との出会いも含めます。最近あったことです。脳は睡眠中も働いていて、昼間に収集した情報を整理しているといいます

前日の夜、中学生(1年)の漢字の問題を解いていて思いつかないので、寝ている間に考えることにしました。こんな問題なのです。(皆さんはすぐ気づくかもしれませんが・・・。)

     ○には全部同じ漢字が入ります。何が入る?
        総○/創○/○思/真○

 で、朝起床後、ふと思い出して答えに気がついたのです。(答えは次回にお知らせします。)この様な脳の働きに出会って、それをきちんと使えるようになれば楽しいことができると思いませんか?

8 thoughts on “出会いを仕事にする”

  1. キヨシです。
    私もわかりました!ピーンと来ましたよ。
    この漢字には、
    「心の働き」「思っていること」「気持ち」「考え」
    などがありますね。

  2. 超介です。
    さすが皆さん
    僕よりも答えが早い!
    たぶん、全員答えは合っていると思います。
    でも正解は、次回の投稿時に出します。

A子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です