はじめまして、島根の おか です

『教育コーチング』日記に、本日デビューしました。
どうぞよろしくお願いします(^^)

ひょんなことから、2006年の春にこの『教育コーチング』に出会いました。
そしてそれ以来、この『教育コーチング』は私に色々なことを教え続けてくれています。

塾の塾長をしていますが、
講師として生徒と接するにも
経営者として社員と接するにしても
指導がうまく行く人と行かない人、馬の合う人合わない人がいるものです。
当然、生徒の成績に影響したり、社員の仕事ぶりにも影響しますよね。
(厳密に言いますと、影響していたんです)

塾長を拝命したときから、
私の師匠(自分で勝手に師匠だと思っている方)から次のように言われていました、
「世の中(身の回り)で起こっていることのすべての原因は自分にあると思え」と。

「分かりました」と言いつつも、少々納得のいかない部分も・・・。
ただ、仕事に関することについてはいつもこのことを考えていました。
そして、やってみるとやはりその通りです。

原因がどこか違うところにあると思えば、結局すべて人のせいになってしまう。
結局それでは何も解決しないことになるんですね。

そうやって考えてみると、結局は
「世の中で(少なくとも身の回りで)起こっていることすべての原因は自分にある」
と思えるようになりました。

そんなときです、『教育コーチング』に出会ったのは。
『コーチは相手の鏡に』ときいたとき、
勝手に『目の前の相手は自分の鏡』とも解釈できないか、と思いました。
つまり、「相手が良くない(と自分が思っている)のは実は自分が良くないってことだ」、と。。。。

ということは、
「相手に良くなってもらいたかったら、自分が変わるしかない」って思い始めました。
それには、このコーチングは正にうってつけだったんです。

それからはこのコーチングにどんどんはまって行きました。
周りを良くするために、生徒に良くなってもらうために、会社(塾)を良くするために、、、、、

あれから3年あまり、
今は塾のスタッフにもコーチになってもらい
少しづつですが、保護者のみなさまにもお子さまのコーチになっていただいています。

まだまだですが、確実に前進しているのが目に見えて
さらにはまっていく自分、変わって行きたい自分がいます。
「成長するとは、変わること」なんですね。

時々、顔を出しますが、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

9 thoughts on “はじめまして、島根の おか です”

  1. なみぞうです。
    デビューおめでとうございます!
    お待ちしていました。
    力強いメッセージとともに、実際に行動されて
    いる姿に、いつも勇気をいただいています。
    成長することは変わること
    変わらなきゃじゃなくて変わりたい…ですね。

  2. 2006年春はじめてお会いした楽鬼です。
    この3年おかさんの印象は、変わりません。
    常に謙虚で、前を向いている。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  3. おしょうです。
    はじめまして。
    2007年春に教育コーチングと出会ったおしょうです。
    島根は学生時代、出雲大社や、境港、津和野を旅行で
    訪れた、素敵な思い出がいっぱいの地です。
    信州もいいところがいっぱいありますよ。
    風景が、空気が、ひとを成長させると思っています。

  4. なみぞうさんへ
      
      ありがとうございます。
      初コメントをいただきました。
      コメントをくださるお気持ちを感謝して大切に頂戴いたします。
      嬉しいものですね。
      自分にできることは目の前の一歩を踏み出すことだけです。
      これからもどうぞ厳しく(=優しく)ご指導ください(^^)
    luckyさんへ
      ありがとうございます。
      そうですね2006年から何度お会いしたでしょうかね。
      お会いするたびに楽鬼さんからは力強さを感じます。
      そうなんです、私は前しか見ていないかも知れませんね。
      たまに後ろを見てみると誰もいないことも…。
      みんなと一緒に進めるといいなと思います(^^)
    おしょうさんへ
     
      ありがとうございます。
      そして、はじめまして。
      私も信州には大学時代に何度かぶらっと旅したり
      クラブの合宿で訪問したりして、
         記憶に残る思い出がいくつかありますよ。
      また、いつか行ってみたい大好きな場所です。
      私の出身高校がおしょうさんが行かれた津和野です。
      ここもいいところですよね。
      のーんびりしたところが大好きです。
      人は8,000人、鯉は80,000匹、って以前は言ってましたね。
         私にとっては恋多き街です(^^;

  5. キヨシです。
    お名前は何度もお聞きしております。
    これから楽しみに日記を読ませていただきます。
    「自分が源泉である」
    「自分がしたことは自分に返ってくる」
    私もコーチングを通して学んだことです。
    自分が変わりたいと思えることは素敵ですね。

  6. おかさん
    刺激的な内容です。
    私の師匠(自分で勝手に師匠だと思っている方)から次のように言われていました、
    「世の中(身の回り)で起こっていることのすべての原因は自分にあると思え」と。
    そうやって考えてみると、結局は
    「世の中で(少なくとも身の回りで)起こっていることすべての原因は自分にある」
    と思えるようになりました。
    おかさんのように、
    何事によらず自分が源泉であると考えると、あらゆる行動が選択可能になりますね。
    私も「そうである」と言いたいところですが、「そうありたい」と思い日々を生きているところです。

  7. ようこそ!
    島根での劇的な再会から1か月、
    京都での二日間も刺激的でした。
    おかさんに出会い、
    私に変化が起きました。
    ありがとうございます。
    津和野、素敵です。
    森鴎外博物館とお稲成さんと鶴みたいな恰好(女の人)が印象的です。

  8. 超介です。
    デビューおめでとうございます。
    勢いのある、未来向きベクトルの
    メッセージありがとうございます。
    お会いできる日があればよいなと思っています。
    よろしくお願いします。

  9. キヨシさんへ
      
      ありがとうございます。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      「自分が源泉である」
      「自分がしたことは自分に返ってくる」
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      劣等感からはじまった今の自分です。
      でも、行動すればその分だけは返ってくることが遅まきながら
        分かってきた自分がいるのです。
      また、子ども達は私達にたくさんのことを教えてくれます。
      その子の心に合った関わり方をすれば、どんどん成長します。
        親御さんたちも然りでした。
      
      自分の成長が周りの皆さんに大きく影響を及ぼすなら
        成長しないわけにはいかないですよね。
      
      幼い子ども達は本能で成長します。
      そして、いつの間にか変わることを
        恐がったり 嫌がったりするようになります。
      
      子ども達から見て、刺激ある大人でありたいですね。
      
      
    みねGさんへ
     
      自分の責任だと思い始めて、そしてコーチングに出会って、
        やることが増えました(^^) 
      目的ができて、やることが増えると、忙しいけど・・・・・楽しい(^^)
      
      もともと、とっても ものぐさな自分です。
      放っておくといつまででもボーっとしているのが好きな自分です。
      雨の日なんかは雨粒の落ちる空をずーっと眺めている子どもでした。
     
      やることなかったんですね(^^)
      今はやることが一杯です。
      マイペースで頑張ります。
      どうぞよろしくお願いします。
      
      
    あるくさんへ
      ありがとうございます。
      敬愛なるあるく先生、
      あるくさんに出会ってから、私も大きく変わりました。
      メッチャ刺激をもらいました。
     
      あるくさんは教育コーチングの第一線で
        新幹線のぞみのようなスピードで走っていかれるので
        とても追いつけるものではないことを
        この前の上級の導入講座で感じました。
      追いつくことをあきらめました(あきらめの良い自分です)。
      
      でも、一杯いっぱい盗ませていただこうと思います。
        これが自分の特技かも(^^)・・・・・
      これからも色々と教えてください。
        
     
    超介さんへ
      
      ありがとうございます。 
      いつも、Blogを読ませていただいています。
      
      超介さんのように、きっちりした文からざっくばらんな内容まで
      多彩には書けませんけど、時には参加させていただきます。
      
      「勢いのある、未来向きのベクトルのメッセージ」と評して
      いただき、嬉しいです。
      コーチングを学ぶようになってから、もともとあったプラス思考の自分が
      雨後のたけのこのようにどんどん出てきたように思います。
      本当にありがたいです。
     
      私もお目にかかりたいです。
      どこでお会いできるんでしょうかね???
      楽しみにしています。
      コーチングを学び始めてから、人に会えることの楽しさが
        心のそこから分かった気がします。
      
      どうぞよろしくお願いします。 
        

キヨシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です