なかなか・・・

夏が始まりません!!!

もうすぐ、8月というのに毎日、毎日⇒雨・雨・雨・雲・雲・雨・嵐・雨・・・・・
いつになったら梅雨は明けるんでしょうね。
梅雨明けで一番遅い記録が8月1日らしいですが、今年は更新間違いなし!

更新と言うと、
真夜中に世界水泳がやってますよね。
※おかげで寝不足ですが。。

そこでも毎夜、毎夜⇒世界新・日本新・大会新・新野新・・・
                              ↑
                            関西ローカルでした。。。すみません。
なんか、水着の素材でそんなに速く泳げるなんて、
その内、着ているだけで進む素材が出来るんじゃ?
って思ってたら、
案の定、水着の規定が変わるそうです。

個人的には、「何でや!」と言ってしまいそうです。
速く泳げる素材を各メーカーが研究開発してるのに、
それが止まってしまいますよね。

と、無駄話しはここまで、

最近、現場(塾)に出る機会が増えて子どもたちと触れ合う時間が多くなりました。

先日、朝からちょっと問題ある子どもと公園でサッカーコーチング(遊び・・・)しました。

その子は、家庭に問題がありご両親が離婚するようです。
小学6年生なのですが、「受験をやめる!」と言い出しました。

まぁ、そんな気持ちになるのも仕方ないとは思いますが、
出来る限り後悔のないようにと思い、時間をとって話をする時間を作って
もらいました。

家まで、車で迎えに行くと、
サッカーボールを小脇に抱えて出てきました。
えっ?サッカーするの????

成り行きで、近くの公園でサッカーをすることになりました。
※こっちは、スーツに革靴

でも、以外にこれが良かった!!!

ボールをパス、パス、パスしながら話を聴いたり、質問したりするのですが、
以外にスムーズなんです!?

言葉が、ボールとなって相手のところに届いている感じです。

あっと言う間に、1時間半経ちました。
サッカーしたのか、教育コーチングしたのか分かりませんが、
来たときとは、全く違う表情で帰っていきました。

そのあと、お母様から電話があり、
「先生ありがとうございます!本人が受験は最後までやると言ってくれました。」
という知らせがありました。

続ける事が幸せなのかどうかは分かりませんが、
ひと安心しました。

ところで、皆さん最近お子さんとキャッチボールしてますか?
これって、効果的だな・と思いました。。。

5 thoughts on “なかなか・・・”

  1. JYUJYUさん
    久々登場ですね。
    キャッチボール1ヶ月に1・2回息子としています。
    彼が3歳くらいからやっています。現在8歳。
    上達しました。
    フライを追う姿、逆シングルでゴロを捕る姿・・・
    我が子ながら、「やるなぁ!」と思わず声に出ます。
    ボクは、父にキャッチボールさせられてて、
    結構つらかったのですがね。。。

  2. キヨシです。
    JYUJYU待ってたで!
    サッカーで互いのコミュニケーションが図れて、
    結果は、子どもがやる気になった。
    素晴らしいことですね。
    やり方にこだわるよりも、相手に寄り添って
    あり方から関わることですね。
    私にも小学校3年生の双子の男の子がいます。
    キャッチボールしてますよ。
    「最近、学校どう?」とか
    「今何しているときが楽しいの?」とか。
    キャッチボールの合間の言葉のキャッチボール
    大事にしたいですね。

  3. 超介です。
    こういう話を聴く(読む)と涙腺がゆるみます。
    ボールと、子どもの気持ちが、
    重なり受け止め、返している間に、
    やりたいことがころがりでてきて、
    わかる、できる、やりたい。
    帰宅後のお母さんとその子の会話が
    見えます。
    いい仕事されていますね!!

  4. JYUJYUさんへ
     
     ありがとうございます。
     はじめまして、島根の おかです
     
     私の子どもが小さい頃に、時々キャッチボールしましたね。
     時には、あんまり乗り気でないときに
     「父さん、キャッチボールしよう」と誘われて断ったことも
     ありました。
     
     今思えば、そんなことができる期間もほんのわずかで
     もっともっとやっておけばよかったと、少々後悔です。
     
     あ・だ、こーだ、といいながらの言葉とボールのキャッチボール
     会話に大した中身はなくとも、意味は大いにありますね。
     
     それを生徒さんとできるなんて・・・
     

  5. ご無沙汰してます。
    あるくです。
    サッカーコーチング、効果ありそうですね。
    普段のコミュニケーションをキャッチボールに例えると、
    結構ヘボキャッチャーしてるなぁ、私…。
    講座にも役立ちそうです。

キヨシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です