効きます!

あるくです。

今日は、有志でコーチング勉強会をしました。

家庭や、仕事場で、
お子さんや、奥さんや、だんなさんや、部下や生徒たちに教育コーチングを実践する仲間です。

教育コーチングを実践し続けると色々な変化が起きてきます。

「こんなことあったよ!」
と報告をしあう時間が楽しいです。

今日の報告を少しご紹介します。

「入園面談で、『入園させよう』とするんじゃなくて、
ただお母さんの思いを受け止めて、しっかり聞いて、
質問する。
やったことはそれだけだったのに、お母さんが泣き出した。
1週間後に友達を5人連れて入園となった!
びっくりした!!今までにはなかったこと。」

とか、

「苦難を乗り越えて、見事合格を手にした卒園生から手紙をもらった。『先生が一緒にいて、一緒に泣いてくれたから今の私があります』と書いてあった。うれしかった!」

など。

「奥さんには効かない」、
とちまたではもっぱらのうわさですが、

「教育コーチングを始めて奥さんと仲良くなったよ」
という報告もあります。

教育コーチング、
効きます!

5 thoughts on “効きます!”

  1. キヨシです。
    実践して成功体験された方のお話は説得力があり、
    また、そこから広がりが生まれるんですね。
    奥さんね・・・。
    難しいですが、傾聴はできますよ。

  2. 関西も頑張りたいねって今日話していました。
    さあ、どうしようかな?
    皆さんのレポートの中で書かれていた
    「やるかやらないか」
    この言葉が違った意味で心に響きます。

  3. (奥さん対応秘話、こっそり)
     絶対有効です!!
     でもこれ以上は比喩でしかかけません。
     100必要なコミュニケーションが今までは0。
     コーチング導入(?)後は5はいってます。
     まだまだですが、一筋の光が・・・! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です