たび@小山です。

春は面白い。

動き出すものの多い季節。植物も、動物も、虫も、人も。

動き出す人あれば、動かない人もある。

動くこと・動かないことに、良い/悪い、正しい/間違っている、は無い。

問題なのは、そこに意思があるかどうか。

  ・が・・・だから動かざるを得ない
  ・が・・・だから動けない

これは外的コントロールに身を委ねる生き方。
環境次第の生き方。依存、他責の生き方と言っても過言じゃない。

動いて転んだら、あるいは動かなくて沈んだら、何かのせい、誰かのせいにして恨み、悔やむ。
自分は被害者。責任取らなくていい。楽ちん、楽ちん。

  ・が・・・だ。そして、私は動く
  ・が・・・だ。そして、私は動かない 

これは自ら選択する生き方。自分の人生、自分で舵を取る生き方。

動いて転んでも、動かなくて沈んでも、誰のせいにもしない。
すべて自分で創り出した結果。受け入れる。そして次の行動を選択する。

僕の周囲には、動く、動かないを自らきっちり選択した人たちがいる。
かっこいい!素敵だと僕は思う。
僕が関わる人たちにも、その先にいる子どもたちにも、
そんな生き方の素晴らしさを伝えたい。

そのためには、自分がその生き方に徹すること。

こうして書くことも、そこに向かう過程の一つ。

5 thoughts on “春”

  1. キヨシです。
    春ですね。桜の花も咲き乱れています。
    自分で舵を取る生き方。
    いつもは無理でも、意識して考えてやってみることは
    できるように思います。
    ちょっとした勇気のような気がします。

  2. お久しぶりです。福島のゆずこしょうです。
    福島は、まだ肌寒いです。
    桜のつぼみも「まだ寒いから、咲かないも・ん!」という感じです。
    私は、この春からムクムクと動き出します。
    動き出すことをもう決めたのに後悔が心のどこかにコロンとありました。
    失敗したら?目の前が真っ暗になったら?・・・とか。
    たびさんの日記を読んで、動き出せた自分にやっとOKが出せました。
    ありがとうございます。
    これからの自分の人生がどうなっていくのか分かりません。
    でも、ワクワクしながら舵を取って行けそうです。

  3. 準上級養成講座から検定まで、お世話になりありがとうございました。
    「力強い優しさ」「シンプルに伝える」
    そんな自分で今日から一歩を踏み出します!
    春・・・
    動きだします!

  4. 動き出す春なんですね。。。
    先週、ちょっと動き出しました。
    講座を終えて、それをもっと実感できました。

  5. ゆずこしょうさん。
    おさむさん。
    namizoさん。
    お待ちしてました。
    なんかうれしいぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です