Global Environmental Problems

いっすぅぃ・です。

今年のセンター試験の図表読取問題で、「熱帯雨林の
保護」に関する英文とグラフが出題されました。ちょっ
と、びっくりしたんです。

ちょうど今、英語の授業で扱っている内容が“Save
the Amazon Forest”と題されるDeforestation(森林破
壊)に関するものだったからです。

そんな中でのニュース。オバマ米大統領が、気候変動
問題に関し、米国が主導する時が来たと、環境政策の
方向転換を開始し始めました。またびっくりです。
 「資本主義経済という枠組みでは、【成長・右上がり】
と叫び続けても、いつまでもは続かない」と、気付く人が
増えてきたんだ。その世界でリーダーをとっているアメリ
カも変化を見せた。やっとかと思う部分、これからやって
くれるだろうという希望的観測部分、長く大きく続くのか
なと心配している部分、色んな感情を持ってはいるので
すが。

視点を変えて、私たちの『コーチング』へ。コーチングで
は「人が持っている能力・資源」を信じ、それらを活かし
ていけるように支援します。とんでもなく大きな、深い能
力があることを信じています。
自動車がなかった時代は、人は信じられないほどの距
離を歩いていたことを考えてみると、本当に素晴らしい
能力です。

その“環境”に対する答え(応え)はどんなものになるの
かなぁ、授業研究をしながら、ふと考えていました。

One thought on “Global Environmental Problems”

  1. キヨシです。
    いっすぅぃさん、久しぶりです。
    「CHENGE」を一字変えると「CHANCE」になると、
    新聞で読みました。
    変化すること、変化できることを、信じて、
    その機会にともに寄り添って行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です