『親力』向上セミナー終了!

9月末から行ってきた『親力』向上セミナー京都会場、今日で京都会場全3回のプログラムを修了しました。
いやあ、楽しかったです。

真剣な顔、涙顔、笑顔・・・いろんな顔に出会いました。どれも愛情豊かな顔。愛情ゆえに悩んだり、迷ったり、喜んだり・・・そんな生身のお母さんの顔でした。ずっと見ていたいようなステキなお顔でした。

お母さん方は「母親たるものこうあるべし」という鎧を着ておられます。
それが融けると、お母さん方が本来持っておられる温かなものが溢れだしました。本当に温かかったです。

その温かなものに触れて、お子さんたちの心が動きます。そんな「違い」が今夜から18軒の家庭で起こり始めます。

1ヶ月後、すべてのお母さん方から経過報告をいただきます。今からワクワクどきどきしています。

↓↓↓参加した人しか意味が分からない研修風景。。。

20081009-2008_10_09oyaryoku001.jpg.jpg

3 thoughts on “『親力』向上セミナー終了!”

  1. 3回のプログラムのうち、2回に参加した「かぽね」です。
    「たび」さんの言われる、よろいが解ける瞬間に立ち会いたかったです。
    12日から千葉会場ですね。「あるく」さん、頑張って下さい。

  2. 1日目と3日目に参加した「あるく」です。
    とっても素敵なママさん18名との出会いに、
    感謝です!!
    ママさんたち、ありがとうございました。
    お子さんとどんな会話されてますか?
    ぜひぜひ、コメントにもお寄せください。

  3. 受講生のカビゴンです。
    その節は、ありがとうございました。
    ある日の娘(高校生)との会話の中で。
    鎧を脇において、娘のいうことに心から興味・関心を
    持って聴いていると、
    どんどん出てくる!娘の言葉の数々。ストレートに。
    聴きながら、娘が今までどんなに我慢してきたのか、
    諦めざるを得なかったのか、その長い年月を思うと、
    ビンビン伝わってきて、私も心が痛い。
    身体的な暴力はなくても、必要な時に心ここにあらず
    という親の態度(言い訳ばかりで)が、余計にひどいこと
    だと今、改めて。 罪の重さを感じて、つらい。
    今まで、ほんとにごめんね。
    でも、ここで私がそんなそぶりを見せたら、
    (今の娘との関係では)娘は安心して自分を出せない!
    だから、まずしっかり聴くこと!!受け止めること!!
    娘が私を信頼して話してくれるのだから、私も応えたい。
    こんな私に話してくれて、ありがとう。感謝。
    あとでこっそり、3日目の最後にみんなで分かちあいを
    した時を思い出して、自分で自分をほめてあげました。
    今、思うこと・・・
    このセミナーって、私自身が「自立」への一歩を歩みだす
    ことだったんですね。
    きっとこれから、何度もこんなことが繰り返されていくの
    でしょう。生きてる限り。
    そして、次のいい関係につながっていく・・。
    「意味の無いことは起こらない」ですね。 ありがとう。

カビゴン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です