はじめまして、kuroです

kuroです。
いよいよ教育コーチ日記オープンです。
これから時々僕の日記も載せますのでどうぞよろしく。
まずは自己紹介から。

広島にある鯉城学院(りじょうがくいん)という進学塾の塾長です。経営者、管理職ですが、いまだに現場が好きで週5日授業を担当しています。

塾長として、講師として、子どもたちや保護者様と接する中でその出逢いをもっと価値あるものとしたいと思い、3年前に教育コーチングの世界に踏み込みました。

「子どもが劇的に変わる!」という謳い文句は当初うさんくさく感じたものの、足袋師匠の甘言に惹かれ(惑わされ?)、結局は本気で取り組むことになりました。

教育コーチングの導入でウチの塾は劇的に変化しました! 私自身自他共に認めるドーカチング系職人講師でしたが、あっという間に教育コーチングの虜に。その効果は講師全員が身をもって実感。いつの間にか鯉城学院は一斉指導塾としては全国初の認定校になっていました。

日々の授業や面談はもちろん、親としてのコーチングを学ぶワークショップ「親力向上セミナー」やコーチングの楽しさをご紹介する「親力向上講演会」など、様々な機会を通じて塾内外の皆様に教育コーチングを実践、紹介しています。

アラフォーというには厳しく、師匠の足袋さんや楽鬼さんより少し年上、恥ずかしながらトレーナーの中ではかなり年長組に入りますが、JYDAは長幼の序を重んじてくださり(笑)、居心地良く参加しています。

日記を読んでくださる皆様ともいつかお会いできればいいですね。

kuroでした。

2 thoughts on “はじめまして、kuroです”

  1. ご無沙汰いたしております。
     覚えていらっしゃら・・ないかもしれませんが、初PMでご一緒したものです。
     せんだって、インターンシップで来られていたかわいいゆみちゃんから
    「生徒から見たクロさん」を聞く機会があり、
      存在の大きさをしっかりと感じ取りました。
     自分の生徒は、自分のことをどういってくれるんだろう・・
      そう思い、いろいろ浮かびました。
     お話できる機会があるように、楽しみにその時を待ちます。

  2. コメント機能がついていることを確認しておきながら、し・ずさんがコメントをくださっていることを確認するのを忘れておりました。いやはや2週間も放っておいて申し訳ありません。
    し・ずさん、本当にご無沙汰しています。忙しさは時が過ぎていくスピードを速めていくようで、PMも遠い過去に感じています。以来、し・ずさんとの接点も失っていましたが、まさか教え子がつなげてくれるとは!
    人の縁のありがたさを思っています。またお会いしたいですね。

Kuro日記 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です